本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

銀座

2012-03-29 | 美味しいもの
春休みを満喫しています♪

今日はお友達と銀座へ。
お目当てはいつか行ってみたかったブルガリ東京レストラン、
このブルガリビルの9階にあります。
右にはティファニー、左はヴィトン、正面にはカルティエ、その隣はシャネルと、
銀座の中でも超高級ブランドの並ぶ一角です。

フロアは3,4階分の吹き抜けで高さ9mの窓からの光が明るい広々とした空間。


イタリアンのフルコースです。

・アミューズ


・前菜
  ホワイトアスパラガスのスープ グァンチャーレ うずらの卵


  鴨のカルパッチョ 人参のピュレ オレンジ バルサミコ


・メイン
  牛肉のグァンチャーレ 根セロリのヴァリエーション パセリのオイル


牛ヒレ肉を3日間低温で焼いたというこのメインは、
これだけの厚みがありながらお肉がほろほろと崩れるほどの柔らかさでした。

・デザート
  ココナッツのセミフレッド パッションフルーツのケーキ バニラのジェラート


チョコレートがとーっても美味しい!!

・小菓子
・コーヒーまたはお好みのお飲み物

ここでサプライズが!
もうすぐ誕生日の私のために、友人がお店にお願いしてくれたようです!
イタリア人(イケメン)シェフを始めスタッフの皆さんからのメッセージカードと、
ブルガリの小箱をプレゼントされました。
指輪が入っていそうな小箱の中には、実に美味しそうなチョコレートが♪





思ってもいなかったことなので、私は大感激でした。
「願い事を。」と言われ、心の中で「ひとつ」お願いしてキャンドルを吹き消しました。

気持ち良いひと時をゴージャスな気分でゆっくり過ごせました。

ゆっくりお食事&おしゃべりした後は、銀座を歩きながら最近開館したフェルメール・センター銀座へ。
フェルメールの絵37点の複製がすべて展示されています。
やはり複製でしかない等、あまり評価は高くないようですが、
私は十分楽しめました。

 

製作年代順に並んでいるので、作風の変化がわかります。
それから、似たような構図や題材の絵を、すぐそばで見比べることが出来ます。
そして、図録などで見るよりも、その大きさや色などが良くわかります。
フェルメールの絵を美術館に見に行ったとしてもせいぜい1、2点のみ、
すべての作品を一度に見られるということなどここしかあり得ないことです。
写真撮影もOK!

楽しいひと時を一緒に過ごしてくれた友人に感謝です。
コメント (2)