本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

Mac勉強会

2012-03-12 | いろいろ
Apple社のMac勉強会へ行ってきました。
場所は銀座のアップルストア、場所も良くて行く前からワクワクでした。

PC教室の同僚の先生たち6名で有楽町へ、そしてまずは美味しいもの♪



プランタンの7階で、サラダバー付きのランチセットとおしゃべりですでにハイテンション!

いよいよあのアップルストアへ。
今まで20年近くWindowsユーザーだったため、気にはなっていても足を踏み入れたことのないお店です。
新iPadが先週発表されたばかりのせいか、店内は人があふれかえっています。
私たちは、このビルの「staff only」の札がかかった5階研修室へ。



昨年ジョブズの伝記を読みましたが、彼が生涯をかけて開発し続けたMacがこれかー!
14名のPC講師が、アップル社の講師の方から使い方を学びます。
いつも使っているパソコンと全く違う機能を知るたびに、
「ワァ~!」「すごーい!」「楽しい♪」あるいは「出来なーい!」と大騒ぎ、
(なんと騒々しくはじけた生徒たちだったことか。。。)
2時間の研修があっという間でした。

Mac Bookは、触って楽しいものでした。
特に、マルチタッチトラックパッドの機能が素晴らしいです。
普段はノートパソコンでも私は操作の速さのためマウスを使っていますが、
これだったらマウスを使う方が面倒くさいかも。

それから、写真や動画の処理・編集が多機能で素早い!
映画の予告編のような動画を作って楽しみました。

さぁ、困りました。
また欲しいものが一つ増えてしまった!
新しいiPadを今度こそ買おうと思っていたのに、このMacBookも楽しい♪
一眼レフカメラや新しいスマートフォンも考えてるし、今年中にはWindows8も出るらしい。。。
コメント