今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

お誕生会

2011-05-28 | 美味しいもの
友人と、二人のお誕生会をしました♪
彼女は3月に、私は4月に、誕生日を迎えましたが、いろいろあって5月に誕生会。

場所は、埼玉県の本当に北の外れ、群馬県境にある利根川にほど近い、
妻沼(今は熊谷市)にある「ごはん亭 家蔵(やぐら)」です。
友人お薦めのお店なのですが、よくぞこの地まで探したねー!

友人は、娘の出産のときの産院友達です。
1日違いで娘を産み、同じ病室だった彼女と話をしたら、何と住まいがすぐ近く!
それからもう23年、ず~っと仲良く友達づきあいが続いています。
でも、お互い仕事をしているので近くに住みながら、実はなかなか会えません。
第一声が「久しぶりだね~元気だった?!」

夜は居酒屋になるこの店に、夜、食事をしに行きました。
注文したのは「ビーフシチュープレート」、それから二人で「ゴルゴンゾーラピザ」。


こんな土鍋にたっぷりのビーフシチュー、これで1人前です!
柔らかビーフがごろごろ入って、熱々で、美味しい~~~♪
土鍋の向こうに山盛りご飯、サラダ、お漬物、アサリのお味噌汁と、和風の感じです。
青カビチーズであるゴルゴンゾーラ、あまりお店では食べられませんが、
このピザもチーズがたっぷりで美味しかったです!!

最後は、(居酒屋なのに)たっぷりのコーヒーと友人お薦めの「ハニートースト」。

温かいトーストに冷たいアイスクリーム、さらに生クリームとはちみつ。。。♪
大満足!

車で行ったのでお酒も飲まずに、楽しくおしゃべりすること延々3時間、
時計を見てビックリでした。
仕事の事、家族の事、趣味の事、…etc、積もる話がいろいろあって、
声が涸れるほど話しても話しても、終わりがありません。
彼女には辛かった時に随分支えてもらい、本当にいつまでも大切な友人です。
いつもはそれぞれの場所で頑張って、たまに「どうしてる?」という感じで会えるのが、
とってもいいです。

帰り道、来た道なのに雨の中を間違って、暗闇の世界へ行ってしまい、
爆笑しながらスマートフォンのナビを頼りに帰って来ました。