本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

哀悼 児玉清氏

2011-05-18 | 本の紹介
俳優の児玉清さんがご逝去されました。
ご冥福をお祈りいたします。

クイズ番組の「アタックチャ~ンス!」の名ぜりふでクイズ番組の司会を30年以上つとめられました。
私はその番組よりも、NHKの書評番組「週刊ブックレビュー」の司会者としての方が馴染みがあります。
4月ごろからお見かけしなくなったと思っていましたが、
最後の仕事は3月23日「週刊ブックレビュー」となったそうです。
この番組をこの数年ずっと見ていましたが、20年も続いていたのですね。

BSプレミアムに変わってから放送時間が変わり、
本放送も再放送も再々放送も(また)見られなくなってしまったのが本当に残念。

児玉さんはたいへんな読書家で有名で、
自宅には移動書架の備えられた書庫までお持ちだそうです。
この番組では、出演された他の方の個々の書評を聞きながら、
「そうそう」と身を乗り出して、嬉しそうに、楽しそうに話していらっしゃり、
本が大好き!ということがとても良く伝わって来ます。
児玉さんが書評を聞いて、どんな顔をするのかを見ているもの楽しかったです。

知的で、穏やかで、ダンディで、温かく素敵な紳士の本の話がもう聞けず、
本当に残念でなりません。

以前、この本を読みました。

『児玉清の「あの作家に会いたい」人と作品をめぐる25の対話』

今を代表する25名の作家との対談集です。
作家のメンバーたるやそうそうたるもの!

角田光代・村山由佳・森絵都・真保裕一・江國香織・荻原浩・あさのあつこ・
浅田次郎・東野圭吾・三浦しをん・山本兼一・宮部みゆき・上橋菜穂子・有川浩・
石田衣良・万城目学・北村薫・小川洋子・桜庭一樹・川上弘美…等々

私が近頃読んでいる作家さんたちばかり、
私も会いたいですーーー!
1冊で25名もの対談を載せているのがもったいないような感じでした。
きっと、もっとたくさんお話されたのだろうなぁ~と思いながら読みました。

これからこの本を読みます。

『負けるのは美しく』

コメント (2)