本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

国際音楽祭

2011-05-10 | 学校のこと
本校の吹奏楽部が、4月30日~5月3日まで台湾の台北市を中心に開催された、
第5回台湾国際音楽祭に日本代表として出演しました。
ついに国際舞台へと!

台湾は親日的な国としても有名で、
今回の大震災に対してもたくさんの援助をしてくれました。
人口2300万人ほどしかいないのに、130億円を超える義援金!
本当に感謝です。

吹奏楽部にとって初めての海外公演となりましたが、音楽祭期間中4回の演奏をしたそうです。
台湾の方に感謝の気持ちを伝えられたら嬉しいですね。
詳細は学校のHPこちらの記事へ!

余談ですが、娘は県西部の高校に通い吹奏楽部に所属していましたが、
そこの吹奏楽部もアメリカオハイオ州ワージントン市で4月27日に開かれた
「日本救援慈善コンサート」にDVDで出演したそうです。
吹奏楽曲の作曲で知られるイギリスのフィリップ・スパーク氏が
東日本大震災の後に作った日本復興の曲「陽はまた昇る」などを演奏しました。
スパーク氏は印税および販売収益のすべてを日本赤十字社の緊急救援基金へ寄付されています。

The Sun Will Rise Again Philip Sparke


このコンサートの入場料も、米国の赤十字を通して被災地に贈られるということです。

明日で、震災から2カ月。
本当に少しずつですが、確実に前へ進んでいると信じたいです。