今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

イチジク

2010-09-05 | いろいろ
畑に一本だけあるイチジクの大きな木に実がたくさん実りました。

今朝はこれを収穫!
豊作です♪


猛暑続きのせいか、完熟しているものもたくさんありました。
完熟のものは柔らかく、手で皮がむけてしまうほど!
いくつか食べましたが、とても食べ切れないし、
かといって冷蔵保存できるとは思えないほど熟しています。

そうだ、ジャムを作ってみよう♪

十分な甘さになっているので、グラニュー糖は実の重さの3分の1に、
細かく切らなくても、煮ているうちにすぐとろとろになりました。
完熟のもの10個ほどを選んで煮詰め、大瓶2本のジャムが出来上がりました。
可愛らしい桃色になって何だか嬉しい♪
砂糖を控えめにしたつもりでしたが、これでもちょっと甘すぎたかな~?
でも、冷めて味が落ち着いた頃食べてみるとなかなか美味しく出来ました。

~初めてのイチジクジャム~


朝から汗だくになっているので、このまま冷房をつけずにやってしまえ!
と思ってガスレンジの前で頑張りましたが、
今年最高の暑さの日にジャム作りをするものではありませんね!
火の前で鍋をかきまぜる作業は難行苦行でした。。。
汗だく!

まだまだたくさん実があります。
今度は、甘さ控えめにしよ~っと♪
あ、エアコンもつけましょう!

P.S. お知り合いの方が教えて下さったのですが、
私が京都旅行の時に食べた駅弁「特製 幕之内御膳」は
シェフが選ぶ「美食アカデミー」の駅弁ランキングで1位になったのだそうです!
そのTV番組のサイトはこちら
何だか嬉し~い♪