今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

本屋大賞

2010-01-28 | 本の紹介
2010年本屋大賞ノミネート作品が発表されました。
(ブログ友達の記事で知った次第です・・・)

「本屋大賞」は書店員の投票だけで選ばれる賞です。
過去一年の間、書店員自身が自分で読んで
「面白かった」、「お客様にも薦めたい」、「自分の店で売りたい」と思った本を選び投票します。
今年で7回目です。

≪2010年本屋大賞ノミネート作品≫

・『1Q84 BOOK 1・2』 村上春樹
・『神様のカルテ』 夏川草介
・『神去なあなあ日常』 三浦しをん
・『植物図鑑』 有川浩
・『新参者』 東野圭吾
・『猫を抱いて象と泳ぐ』 小川洋子
・『船に乗れ!』 藤谷治
・『ヘヴン』 川上未映子
・『横道世之介』 吉田修一
・『天地明察』 沖方丁

ノミネートされた10冊の内、私は5冊読みましたが、
まだ読んでいない残り5冊を読もうと思って図書館に予約しました。
小川洋子さんの『猫を抱いて象と泳ぐ』は繊細で静かな作品でした。
チェスが好きな方は、楽しんで読める作品だと思いますよ。

私は読書履歴を残すために「ブクログ」というサイトを利用しています。
私のブクログはこちら
このサイトを利用する20万人のユーザーの評価データから、
サイト運営者が2010年本屋大賞を集合知で予想していました。
ブクログ予想だと第1位は有川浩著『植物図鑑』だそうです!
最近読んだ有川浩さんの『フリーター家を買う』は面白かったです。

さて、この予想が当たりますやら。。。
4月20日の発表日をお楽しみに♪