今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

入学式

2009-04-09 | 学校のこと
このあたりも桜が満開になった今日、本庄第一高等学校の入学式でした。
会場は本庄市民文化会館!
ホールでの入学式は初めてのことです。

式は午後2時からです。
この時間に合わせて、各地区へスクールバスが運行しました。
6方面(寄居方面、伊勢崎・玉村方面、児玉方面、妻沼方面、神川・鬼石方面、小川・江南・川本方面)と
本庄駅から。
会場の駐車場も心配されましたが、大丈夫だったようです。

2時開式でしたが、1時前から新入生とその保護者が集まり始め、
1200席あるホールはすっかりいっぱいに!

ステージ上はたくさんの花のオブジェが飾られ、
本校の教育理念「響生」のパネルも掛けられ、
とても華やか♪


式が始まる前に会場は水を打ったように静かになり、
吹奏楽部のファンファーレとともに入学式が始まりました。

校長の式辞にもありましたが、
これからの3年間、多くの経験・努力・思いなどを重ねていってほしいと思います。
「時が流れるのではなくて、時を重ねる3年間に。」
14クラス454名の新入生の皆さん、明日から一緒に頑張っていきましょうね。
私は図書館で待っていますよ♪
学校のHPに詳しい記事が載っています。
こちら

私は、3日間連続で大学・小学校・高校の入学式に出席しました。
そういえば、3月には小学校・中学校・高校と3つの卒業式に出席していました。
高校図書館の学年初めの業務が山のようにあります。。。
ゆっくり春休みを過ごして十分充電したので、明日からハイパワーで仕事しよう!!