本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

大掃除

2007-12-27 | いろいろ
なかなか始める気にならなかった我が家の大掃除、
やっと今日から始めました。

昨日、の仕事場での大掃除をしました。
スタッフ全員で朝から集合して、途中みんなでランチ。
午後もいろいろ片付けて、夕方から忘年会
その後、入りたい人は温泉♨へというお楽しみ付きの大掃除でした。
写真はその会場ですが、
私はしっかり岩盤浴まで入って帰りました。
こんな大掃除なら、みんな一緒にワイワイしながらヤル気になりますよね。

その勢いで今日から我が家も大掃除。
子どもたちが手伝ってくれた頃は、我が家のビッグイベントでした。
家中の家財道具を庭に全部出してのワックスがけ
網戸もサッシもはずしての窓拭き。
外に出した家財道具の中でおにぎり食べたりして、何か楽しかったです。

海外では、お正月は祝日の一日に過ぎません。
12月31日も1月2日も普通に仕事。
その代わり、Christmasがビッグイベントなのですね。
だから年末の大掃除もしないのです。
いいなぁ~と言ったら、イースターの頃に徹底的に掃除するのだそうです。

まぁ、東西を問わずいつかはやらなければならないのですよね。
日本人の血が騒ぐのか、
大掃除をせずにお正月を迎えてはいけないような気がしますよね。
今日は年賀状を印刷しながらのカーテンの洗濯と窓拭き。
きれいになると気持ちいいし、心もスッキリ
夕方には、美味しいお料理の差し入れもあって元気回復!
でもあと2日はかかりそうです。。。
コメント (2)   トラックバック (1)