今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

父の日

2021-06-20 16:42:02 | お天気
梅雨も一旦お休み。きれいな青空が広がった。
pm2.5の濃い日が多く、これほど白い雲が鮮やかな青空は久しぶりだ。

父の日だから、何か美味しいものでもと冷蔵庫の中身を思い出していたのに、今日は2度も扇風機が付けっぱなしだと注意してしまった。たいしたことではないので自分でスイッチを切ればいいのに、失敗をあげつらう私。ちょっと反省する。
歳をとれば物忘れやうっかりすることなど当たり前だ。いくら失敗をあげつらっても今後失敗をしないというわけにはいかない。わかっているのについ言ってしまう、親子が陥るわなだ。

外出時には「マスクは!」と声をかけないとマスクを忘れていた父。
最近はやっとマスクをして出かける習慣ができたようだ。
私が出かけようとすると「マスクは!」と父が言う。
「持っとる!言わんでいい!」と言い返す私。父の負けず嫌いには笑ってしまう。
これが父と娘なのでこんなことで済んでいるが、母と娘だと険悪になることもある。
天国で母が、私と父のバトルを笑っていることだろう。


初収穫

今年もキュウリがなり始めた。
冷凍庫のぬか床を出動させなければ!


寝室の窓からヤマボウシが見える


少し成長したカマキリがいた

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動脈硬化 | トップ | 夏至の空 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最早 父はいなくて... (デ某)
2021-06-20 18:36:41
Good evening!にあたるわが郷里の挨拶は
(最早 死語かもしれませんが)「ばんじまして」。
「晩になりまして」でしょうね。
既に父も母も使いませんでしたが、祖父母はいつもそう挨拶していました。

私の父も 妻の父もすでになく 「父の日」におくるものはありません。
幾つになっても 父がいないのは はりあいがなく 淋しいもの
です。

> 失敗をあげつらう私 ... 親子が陥るわなだ。

親子に限りまセーヌ河。
わが家では妻がしょっちゅう私を点呼点検いたしま~す!

> 「マスクは!」と父が言う。
> 「持っとる!言わんでいい!」と言い返す私。

「マスクは!」と妻が言う。
「今からかけるところや内科医!」と私。

ところで今日の朝日「天声人語」は出色!でした。
いつもの天声人語子に代わり たぶんまだお若い女性記者が「父の日」について。
エッセンスをネタばらしすると読む値打ちがなくなりますで
「差し控えさせていただきます」が…。

さて、今からスロージョギングに行くべきか行かざるべきか...
To be or not to be, that's question!
返信する
デ某さん (リーのママ)
2021-06-20 21:18:23
ばんじまして、早速コメントありがとうございます。

妻と夫の会話。母が生きていたころは父と母が喧嘩でもしているように盛んに言い合いをしていました。
傍で聴いていると、かみ合ってない会話の言い合いであきれると、「これがコミュニケーションだからいいの!」と言い返されました。
今は話し相手がいない父はちょっと寂しそうです。

私も夫も、つい「電気がつけっぱなし!」とか言いあいますが、言われたほうが不機嫌になるので最近は私は言わないようにしています。
言わないのもストレスなので、デ某さんは奥様に言いたいだけ言わせてあげてくださいね。

我が家は「We love MAINITI」ですので、天声人語は読んでいないのです。
琴線に触れる内容だったのでしょうね。

スロージョギングはどうされましたか?副反応で体が重いと感じている時は、無理されませんように。
返信する

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事