今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

他流舁き

2014-07-12 11:03:07 | 雑記
曇り空。台風前の蒸し暑さは少し落ち着いた。


昨日の帰り道、博多駅へ通じる歩道の上から、博多祇園山笠の東流れの他流れ舁きを観た。
博多駅の飾り山の前で祝いめでたを歌い、手一本でしめる様子は、去年駅の方から観た。
今年はその帰り道の山を観ることが出来た。


矢印のところに山がある。
ケータイなのでこの程度しか撮れないが、博多駅前広場から出てきたところ。
交通量の多い大通りを仕切って人が走る。



歩道橋も、山には神様が乗っているので山の通る時は脇によけなければならない。
脇によけて、山が歩道をくぐったところをパチリ。
ケータイにしてはなかなか良いシャッターチャンスをとらえた(自画自賛)


大勢の人が山と共に走り、山を舁く。
その熱気、空気の動き、迫力は見たものにしか分からない。
でも、ついこんな拙い写真を載せてしまう。

博多っ子ではなくとも血が騒いでいるようだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過の薄い青空 | トップ | 延長戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
good! (春ハート)
2014-07-13 10:33:41
ママちゃん
おはようございます
う~んすてき!
よくわかるし、よく見える!
Goodシャッターチャンスでしたね
男のお祭り!雄大でかっこいい!
初めて見たけど、遠目に見てもすごく力強いな~
大通りも我が物顔で通ってますね~
返信する
ハートちゃん (リーのママ)
2014-07-13 14:19:42
15日の朝4時50分にクライマックスの追い山があるんだけど、その日はJRも特別電車を走らせるみたい。

博多祇園山笠の話をしてたら、私の住んでいる町にも山笠があるよって言われちゃった。
きっと、やってる人たちは盛り上がってるんだろうね。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事