今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

ワタリス

2015-01-18 13:42:22 | 雑記
雲の切れ間から青空が覗いている。
風は冷たいが、陽射しの暖かさがありがたい。

ワタリスは宮城県亘理町の手仕事グループが被災後に立ち上げた。


被災地支援の一つとしてグリーンコープのカタログに時々登場する。
集会などで代表の引地さんの話を何度か聞いて、カタログに載った時は何か買ってあげたくなる。

以前「きものヘアゴム」を購入したが、その時は生地がとても地味で使わずに置いていた。
金曜日に、カタログで企画した物の残りの内販があった。
「きもの缶バッチ」と「きものヘアピン」。
2個入りの「きもの缶バッチ」を購入。

缶パッチとヘアゴムを組み合わせてみると、可愛いブローチになりそうだ。
眠っていたヘアゴムもやっと日の目をみるかな。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« suudoku | トップ | 遭遇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亘理に幸・・・ (デ某)
2015-01-20 12:04:39
前回の「suudoku」と2回分あわせて・・・。

「suudoku」が、なぜか一瞬!「Tsundoku」に見えました。
積ん読・・・きっと読みたい本を読む間がなくて机に積んでいらっしゃるのだろう、と。

「数独」をされる方、病院の待合でよく見かけます。
わが妻も朝日新聞のクイズでよく挑んでいますが、
これはかなり簡単なようで応募者が多くなかなか当りません。
自分では応募しないで、答だけもってきて「応募(メール)しといてね」と・・・。

「暗号」問題もあるようですが、これには妻は興味なさそうです。
暗号は、東大入試、国家公務員上級(キャリア試験)に出題されるように
頭の柔軟度、独創性と結びつきますので、逆に妻には「興味ない」のでしょう(笑)

ワタリス・・・「亘理町」からきているんですね。
姉が福島・宮城を訪ねたとき、お守りをたくさんお土産に持ち帰りました。
以来、車内にその「交通安全」、書斎に「健康」のお守りを置いています。
和服など身に着けるものもなかなか良さそうに思いました。
落ち着いた優しさを感じさせるオシャレな作品ですね。
渡りに舟」ならぬ「亘理に幸」甦ることを心より祈りたいと存じます。
返信する
デ某さん (リーのママ@通勤)
2015-01-21 08:55:45
ワタリスは最初は被災者が集まって手仕事をすることで生きる希望をつないでいこうと始めたことです。全国の支援を受けて、しっかりとした事業になりました。私達に出来ることは小さなことですか、小さなことが集まると大きな力になると感じさせてくれます。やがて4年が来ます。私達は忘れないということが大切だと思います。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事