今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

2006-06-01 09:17:26 | 雑記

雨は降らないと天気予報。
夕べの洗濯物を今朝干す。
バスを1本遅らせた。
いつもと反対側から地下に入るとツバメのにぎやかなさえずり。
階段の踊り場の壁に手厚く保護されたツバメの巣だ。
飛び交う親鳥と同じ位に成長した雛が巣の上にとまって餌を待っている。
丸まると太って元気そう。
食欲旺盛な雛に餌を運ぶ親も大変だ。巣立ちの時も近いのだろう。

仕事帰りに巣をのぞいてみた。
大きくなったヒナの写真が取れるかと思って。

しかし、巣は空だった。

そうか、朝見た雛たちは巣立ちの時を迎えていたんだ。
飛び交う親鳥は雛の巣立ちを促して鳴いていたんだ。

空の巣症候群という言葉を不意に思い出した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の風 | トップ | 入梅か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事