今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

贈り物の季節

2006-07-23 15:59:44 | 雑記

前線が北に移動し、午後から雨になった。
さっきまでザァザァと飽きもせず降っていたが、今は霧のように降りしきっている。
降り出したとたん湿度がぐっと上がった。
出かけるはずのなぎぃがバスを乗り違えたと戻ってきた時はびしょぬれ。
着替えもせず濡れた靴下でウロウロするからフローリングが湿気てしまう。
言われなくても、靴下くらい脱げよ~~

お中元とかお歳暮はお世話になった方へ贈るもので、本来お返しはしないそうだ。
お返しに物を送るということは、もう送らなくていいという意思表示になるという。
しきたりと常識はずれてしまったのか?

しかしまぁ、贈り物の飛び交う季節だ。
我が家にも送った数だけ贈り物が帰ってきた。

伯父さんからはスイートコーン15本。
これには参った。
味が落ちる前にと兎に角大きな鍋に3回に分けて茹で、近所におすそ分けした。
子どもたちは1本は食べたものの「歯にはさまるっちゃん」と言って食べない。
冷凍庫は生協の配達できた冷凍食品で一杯なので入らない。
夫と二人で食べるしかないか。

義父からは毎年恒例のハムセット。
こちらは子どもたちにも大好物。
高そうなハム一塊も切ってテーブルに置くとすぐになくなってしまう。

東京の叔父からは中国菓子。
夕べ食後に食べていたくぅはあまりのボリュームに閉口していた。
だから「それ美味しいけど、重いよ」と言ったのに。
夕食前に味見をして夕食を食べられなくなってしまった私。

それにしても普段買って食べないものが食べられるのは嬉しい。
おすそ分けしたスイートコーンは美味しい桃に化けたし。
日頃ご無沙汰している親戚にお礼の電話をかけて近況を知ることも出来る。

食いしん坊の私の体重だけが気がかりだが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日傘の出番 | トップ | 意固地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事