今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

聖餐式

2021-10-03 16:36:22 | お天気
オクラの花。昔見た畑のオクラの花はもっと大きくてきれいだった。

暑くなるとは聞いていたが、日差しはじりじりとさすように痛い。
気温は午後上がってきたが、4時過ぎて室温が30度の割には平気だ。
湿度が45%だからだろう。

今日は、緊急事態宣言が解除されたため一か月半ぶりに教会に行った。
久しぶりに会う人たちと、久しぶりの礼拝、聖餐式も行われた。
コロナ禍の聖餐式は、その場で飲んだり食べたりできないので、パックに入ったブドウジュースとパン(ウェハース)を持ち帰って家でいただくという方式だ。

10月の最初の日曜日は世界聖餐日といって、世界中のキリスト教系の教会で聖餐式が行われるという。1940年に始まった時は世界大戦の真っただ中。
世界中が戦争をしていても、聖餐式を行うことで私たちは同じようにキリストによって罪を許された存在だと思いをはせ、世界の平和を祈ったという。




久しぶりに教会に行くので靴下をはいた。
5本指の靴下を引き出しから取り出して、左を履いて、見るともう片方も左用だ。
同じ靴下を2足持っていたかな?と、引き出しから靴下を引っ張り出して探し回るが同じ5本指の靴下は見つからない。

おかしいなぁと思ってよく見ると、左にはいた靴下は裏返しだった。
65歳を目前に、自分の阿保さ加減を笑ってしまう。

「介護保険被保険者証」も届いた。立派に高齢者の仲間入りだ。
しかし、これ失くしそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風 | トップ | 夏の日差し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事