今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

曇天

2005-11-13 14:28:38 | 雑記
三日ぶりに外に出た。階段を下りて歩き始めたときにスッピンだと気づいた(まぁいいかぁ)
空は雲に覆われ紫外線は少ない。
帽子を目深に被りスーパーへ。45㍑のゴミ袋を買うために。

福岡市はごみ削減のため有料化になった。指定ごみ袋が10枚で450円。
少しは効果があるらしい。
我が家は元々新聞紙や広告から段ボール、菓子のボール紙、トイレットペーパーの芯に至るまで紙類はリサイクルに出していた。ペットボトル、びん、トレーなどももちろん回収に出す。これ以上ごみを減らすためには生ゴミを堆肥にでもするしかない。しかし、それほどのエネルギーは私にはない。第一狭いベランダで家庭菜園も出来そうにない。

そう、我が家を撮ってみた。古い集合住宅の3階に10年近く住んでいる。
緑の多い団地で、周りには田んぼなども残っていて環境は結構気に入っている。
しかし、近い将来棟のすぐ横を4車線道路が出来る予定。
騒音や排ガスなど環境は悪くなるだろう。反面、地下鉄まで一直線に行けるようになる。こうやって環境を切り売りして便利さを手に入れるんだ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝霧 | トップ | 地下鉄 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茨城は晴れ~ (あみママ)
2005-11-13 20:01:16
リーのママさんの所が曇天なら~

明日はこちらが曇りかな?



いちょうが綺麗に色づいていますね~

今日はパラに行ってきました。



筑波の山も終わり掛けだったのですが・・

秋色を楽しんできました。
返信する
紅葉 (リーのママ)
2005-11-13 22:54:16
空から見る紅葉は格別でしょうねぇ~

散歩がてら歩きながら秋を探して柿の実を撮ったのですが、上手く撮れていませんでした。

イチョウは綺麗でしたが、ちょっと加工してみました。

携帯画像はやっぱりあまり綺麗には撮れませぬ・・・



返信する
Unknown (颯起)
2005-11-14 00:46:19
こんばんは。ようやくカキコできました(^^;

京都も徐々に紅葉のシーズンです。23日に義父母が来るので、ちょうどいいかなあと思ってます。人は多いですけどね・・・

でも、あさってだかにブッシュ大統領が来るってんで、警備のほうも大変らしいです。こないだからやたらとヘリコプターが飛んでましてね。ブッシュが来るから、その関係もあるんじゃないかとだんなの談。

ちょうど観光シーズンだけにちょっと迷惑。金閣寺にも行く予定らしいし・・・うちのへんは観光地とは離れてますけど、ついつい「うろちょろすんなよ!」と思ってしまいますね(^^;
返信する
京都の秋 (リーのママ)
2005-11-14 07:51:04
颯起様>何だか京都に住んでるだけで羨ましいんだけど~(笑

観光地には観光地なりの不便があるってことね。

まぁ、ブッシュが来たときには諦めて家でじっとしているしかないね。



この辺りはあまり綺麗な紅葉はないんだよね。

やっぱりぴりっとするくらい寒い方が綺麗らしい。

紅葉狩りで思い出したけど、くぅの友達が「紅葉を採って、どうするん?」と言ってみんなに笑われたそうで。

言った奴が成績トップクラスの子だったのがまた意外だったと。
返信する
Unknown (颯起)
2005-11-15 00:45:17
京都つーても、観光地からははずれてるんですけどね、うちは。とくに金閣寺は自転車ではちと厳しい。それでも京都って狭いから、がんばればけっこう自転車であちこち行けたりはするんですけど。あ、でも羅生門跡は近いですよ(笑) 思いっきり普段の行動範囲内です。
返信する
悲しい羅生門跡 (リーのママ)
2005-11-15 08:06:45
颯起様>今日ブッシュと小泉が京都で会談だってね。金閣寺にも行くとか・・・

あの悲しい羅生門跡・・・復元する計画はないの?

京都で行ってみたいのは晴明神社。

五ぼう星(字忘れた!)のストラップが憧れ~~(笑



自転車ではちょっと行けそうにないね。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事