今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

満開の桜

2011-04-10 15:55:14 | 雑記
残念ながら写真はない。

投票にくぅの車で出かけたら、あちこちで桜が満開。
車窓からのちょっとした花見気分。
暖かく絶好のお花見日和だ。

午前中、TVを見ていたら、キャスターが官僚に「野菜と魚が規制値が同じなのは何故?」と聞いていた。
それ、私も聞きたかった。

外側に着いた放射能を洗ったり茹でたりすればかなり落ちるといわれている野菜と、放射能を取り込んだプランクトンを食べて体内に取り込んだ魚とは規制値が一緒でいいのか?

答えは「放射能の濃度の高い海の表面近くを泳いでいた魚だから、魚の身体について放射能の値が高くなったと思われるので野菜と同じだ」と。

う~ん、今回のイカナゴの場合はそれでいいだろうけど、イカナゴを食べた魚が体内で放射能を濃縮した場合はどうするの?
基準値は一回作ったらそれでOKみたいになるんでしょ?

やっぱり心配だなぁ~

それに、新聞を読んでたら、7日の地震で福島第1原発はなんの影響もなかったって言ってたけど、実は1号基の原子炉の温度を管理する給水ノズル温度計と核燃料の異常反応を監視する放射線検出器が故障したと書いてあった。

それって、窒素を充填しなければやばいと思われている1号基でしょ?
どこのニュースも取り上げてないけど大丈夫なの?
周りの放射線量から「原子炉は安定している」と推測するしかない状態ってやばくない?

水蒸気が燃料棒のジルコニウムと反応して水素が出来るって説明してたけど、放射能が反応して水素を発生させたりもするんだと、今回言ってた。

後から後から、実は…と出てくる真実。
これでは信じろと言われても信じられない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東風 | トップ | 息子たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事