リリーの散歩道

クロスワード大好き、歴史ドラマ大好きな主婦です。

十和田市のりそうきょうへ行って来ました

2015-06-23 16:22:28 | 日記
先週は岩手県、花巻方面、紫波町へ行く予定でしたが、紫波町が大雨で凄いことになっていたので予定を変更。

十和田市のりそうきょうへ。

あたり一面この「 ルピナス 」という花が。
別名「 立ち藤 」とか「 昇り藤 」とも言うそうで、青森県とアメリカメーン州との友好の花だそうです。

 
    

そして数え切れないほど沢山の種類の花菖蒲が・・・
500種類・20万株もあり、次々と咲くそうで。

  

その一つ一つにとても優雅な名が付けられていました。

この他、ポピー、芍薬、シラネアオイ、紫陽花、野草の数々。
ゆっくり見て周り、花の名前に感心したり、これ家にもあるねなんて話しながらゆっくり散策しました。

水車もありますよ。

私は20年以上前に保育園の遠足で来た事あるけど、夫は初めて。
山野草好きの夫はかなり熱心に観てました。

そのあとはまた八甲田ローズカントリーに。
祭り初日ということでいろんイベントやってました。
名物の薔薇ソフトクリーム売り場は長蛇の列でした。

久しぶりの青空の下、薔薇の香りに包まれてゆっくりと花ばなを楽しみました。   
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンターのインク交換 | トップ | 墓参りに行ったら »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルピナス (さくらえび)
2015-06-23 17:21:34
何年前だったかしら?そちらの方で見ましたよ。
どこだったかな?
この時期は花、花ですね。

バラも菖蒲ももう終わりました。
紫陽花も終わりだし、どんより天気、降るなら降れって
中途半端は野菜や米の生育に影響がありますからね。

北海道は梅雨がないけど青森はどうですか?
返信する
Unknown (ま~ちゃん)
2015-06-23 21:09:02
こんばんは~(*^。^*)
わあ~ルピナスがいっぱい♪
凄いですね♪
菖蒲もまだ咲いてるんですね
個人的にはシラネアオイが見たかったです(笑)
返信する
さくらえびさん、こんにちは。 (リリー)
2015-06-24 11:03:05
そうですか。
ルピナスは我が家近辺では見ることないです。
このりそうきょうでしか目にしたことないです。
他でもあるかもしれませんが。

こちらは薔薇、菖蒲は今、紫陽花はこれからですね。

青森も梅雨はあるのですが、今年はまだ入梅してません。
ここのところ雨はさっぱり降らず、青森市の降水は平年の60%だそうです。
雨が降らず、野菜の育ちなどが心配されています。

降る所は大変なことになる位降ってるのにね。

こちらも曇天ですっきりしないお天気です。
返信する
ま~ちゃんさん、こんにちは。 (リリー)
2015-06-24 11:11:18
見渡す限りルピナスでした。
ルピナスは紫のものが一番強いとスタッフさんが話していました。
併設の売店で

 「 とうもろこしの皮で作ったスリッパ 」

というものを初めてみました。

お値段は三千円以上でこれまたビックリでした。
そんな高いと履けないよね。
インテリアとかにするのかな・・・

シラネアオイは残念ながらまだ咲いていませんでした。
夫いわく、シラネアオイは青はよくあるが白は少ないから白のほうが格段に高いそうです。

いつか道の駅とかで見かけたらアップしますね。
返信する
こちらは花菖蒲は (ほっとひと息)
2015-06-26 18:06:18
終わって、今は紫陽花の季節です。
花の季節は楽しみがいっぱいですね。

ご主人とお出かけして気分リフレッシュですね。
私は仕事を始めたのでなかなか出かけられなくなりました。
月一回は一緒にランチに出かけています。
今までお友達と行ったお店に夫を連れて行っています。
地元のことを知ってもらう意味でも良いかも・・?なんて思っています。
返信する
ほっとひと息さん、今晩は。 (リリー)
2015-06-30 20:22:20
そうなんでね。
こちらは紫陽花はまだです。

そちらは連日の大雨で大変ですね。
被害ありませんでしたか。

我が家は二人ともフリーなので、買い物・病院などなどいつも一緒です。
私、車、運転できないし。

月イチ、ランチいいですね。
ご主人様も何か新鮮な気分になるかもですね。
いいなあ、ラブラブな感じ伝わってくるようです。

地元のことって意外と知らないとこ、行ったことないとこ
ありますよね。

私も県内で行ったことない市町村、あります。

時々、九州には行ったことあるのにねと話しています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事