脳内出血になっても、フツーのおばちゃんに戻りたい

35歳で脳内出血で倒れた「わたし」のリハビリ記録&その後

夏野菜

2007-04-19 12:51:28 | ある日の出来事

15日の日曜日、お天気もよかったので、庭仕事をしました。
といっても、野菜の苗を植えただけですが・・・

写真は何の苗だかわかりますか?

ナス
おっきいトマト
ミニトマト × 2
ピーマン

どれもほったらかしにしておいても大丈夫なものばかりという声もチラホラ・・・

トマトは高血圧にもいいというし。

近所のスーパーで大き目の発泡スチロールをもらってきて、底に穴を空けプランターがわりに。

トマトなどは連作ができないので(2年続けて同じ土で栽培できない)、お花を植えていた土に新たに肥料を混ぜ、野菜用に。

ミニ家庭菜園は、食費節約(になるのだろうか)はもちろんだけれども、子供に野菜がなっているところをキチンと見せてあげたいから。
だから始めてからもう6年位になるかな。
ミニトマトがなると喜び勇んで実を採りに行ってます。


本当はね、オクラも植えたかったんだけど、オクラは巨大化するので(笑)スペースが・・・

夏が楽しみです

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭菜園・・・ (やまこ)
2007-04-20 10:02:43
いいですね。
わたしの好きな本で時々読み返すものに、
タイトルは「人生を複雑にしない100の方法」
っていうのがあって、その中の一章に《家庭菜園の楽しみ》っていうのがあるんですよ~。

いいなぁ~と思うんだけど、
マンションはねぇ・・・
お花の鉢植えをちょっとというのが関の山かも(笑)知れません・・・
返信する
読んでみますね (liberty-clover)
2007-04-20 10:52:16
「人生を複雑にしない100の方法」ですか・・・
タイトルが気に入った!
今度図書館で借りてきて読んでみます。
現代人って、ホントに複雑怪奇な(?)社会で生きてますもんね~。

ところで、この間、苗を買いに行ったとき、鉢植えでできるミニトマトっていうのが売ってました。普通のヤツみたいに背が高く大きくならなくて、う~n、そう、いちごみたいに低いところでたくさん実をつける種類のトマトもあるそうですよ。
返信する
その本の著者 (やまこ)
2007-04-20 22:14:32
こんばんわ。
その本の著者は、イレイン・セントジェームズです。
訳者:田辺希久子。
ジャパン タイムズ が発行所です。

 図書館で聞くか、検索したらわかると思ったんですけど、手元にあったので添えさせてもらいますね。(ちょうど、読み返していたときに、夏野菜の記事でタイムリーだったの)

ベランダでも置けそうなトマト情報もありがとー

返信する