脳内出血になっても、フツーのおばちゃんに戻りたい

35歳で脳内出血で倒れた「わたし」のリハビリ記録&その後

手根管症候群

2008-05-09 08:28:56 | ある日の出来事
なんですって、わたし。

手根管(しゅこんかん)症候群 って読みます。

      手根管症候群についての詳細はコチラ     

左手が、朝起きる時にしびれるんですよ。
毎朝ね。
人差し指と、中指と、薬指の親指側半分がしびれるんんです。
これポイント。
右手はもともとしびれてるからわかんないけど・・・



ある日、TVのワイドショーで「手根管症候群」のことを紹介してるのを見て
もしや? と思い、
いつも血圧のお薬をもらっている病院の整形外科へ。
同じ病院のほうが、1つのカルテがまわるから安心だしね。


診断はまさしくそのとおり。

要は、手の使いすが原因で、手の神経が圧迫されしびれているという状態らしい。
そりゃそうですわな。
右手が不自由なんだから、左手を酷使せにゃあ生活できんからねえ。

手術か何か必要かと聞くと、
今は薬も手術も必要なしと。
しびれてない時間があるということは軽症なんだと。
ただし、これが24時間1日じゅうしびれるようになれば、
手首にブロック注射をするか、
圧迫部分を取り除く手術が必要なんだそう。


右手が不自由なだけに、左手まで使いにくくなるなんて大変ですから。

やっかいなことです

     

最新の画像もっと見る