脳内出血になっても、フツーのおばちゃんに戻りたい

35歳で脳内出血で倒れた「わたし」のリハビリ記録&その後

講座発表会

2008-03-10 10:41:03 | ある日の出来事


妹が、実家近くの飾磨市民センターで
池坊の華道を十数年習っています。
その飾磨市民センターで開講されている講座の発表会があり
8日(土)に行ってきました。

飾磨市民センターで開講されている華道講座には
池坊・小原流・未生流があり、
池坊はほかの2つと比べて、
派手さや、ものすごい華やかさは無いけれど
豪華さと存在感がありますね。

小原流は、結婚披露宴など、華やかな場所でよく見かけるような感じ。

素人の私が思ったことですので、間違ってたらごめんなさい。



4階の和室では、お茶席が用意されていました。
       
8日に行きましたので「小笠原流」

お茶といえば、茶筅を使って淹れるお抹茶が、私の知ってる「お茶」だったのですが、どうやらそれは翌日の裏千家らしい。

小笠原流では、まずお菓子が出てきて、
その後、一煎目のお茶が出てきます。
それも、直径5~6センチくらいの小さな器です。
まず、一煎目のお茶をいただき、それからお菓子をいただきます。
そして、次に二煎目のお茶が、同じくらいの大きさの器で出てきます。
ただし、一煎目と二煎目の器の模様は違っています。

床の間には「日々是好日」と書かれた掛け軸が。

久々に、ゆっくりとした時間を過ごさせていただきました。



センター内の各部屋では、その他に
盆栽・トールペイント・着付けなどなど
たくさんの展示がされており
見るもの見るものやってみたいなあと思ってしまいました。



仕事は生活するうえで、ある意味「お金をかせぐ」ために必要なもの。
それが自分の好きなことだったら、なおGOODだけれど。

だから、生きていくうえで、仕事以外にも何か趣味を持てたらいいですね。
       

最新の画像もっと見る