脳内出血になっても、フツーのおばちゃんに戻りたい

35歳で脳内出血で倒れた「わたし」のリハビリ記録&その後

卵が先か、にわとりが先か

2008-05-23 12:16:55 | ちょっと思うこと
昨日、息子を柔道に連れて行き、練習が終わるまでお母さんたちと世間話。
そんな話の中で、学童保育の話になりました。

そのお母さんは、息子を柔道に誘ってくれた人で、息子が1歳半の頃から通っていた保育園も同じでした。
その後、同じ町内に引っ越してこられ、幼稚園も小学校も同じ。

で、そのお母さん、去年の秋から仕事を始め、
2年生になる息子さんを学童に入れているとのこと。



うちの息子が通う小学校は兵庫県下一のマンモス校で
学童も定員が40人のところ大幅に超えているので
途中から入るのは無理なはずじゃ・・・

そのお母さんに聞くと
「市役所でだいぶん食い下がった」とのこと。
要は、仕事が決まったんだから、学童に入れてもらえないと困る、ってね。
その結果、途中からでも入れてもらえたんだそう。



そこで、私にもそうすれば?とアドバイスしてくれたので
ついさっき市役所へ行って来ました。
担当部署で話をすると
「途中からと言う話はきいたことがありませんねぇ
 たまたま空きが出たんじゃないでしょうか」

    いいえ、窓口でいったん断られ、その日の、同じその場で
    OKをもらったんですよ。
    実際、途中から入った人に話を聞いてきたんですよっ!

「その方のお名前は・・・」

    そんなの、迷惑が掛かるので言えません。
    でも嘘はついてません。

「お仕事が決まってから、いったん申し込んでいただいて、
 それからキャンセル待ちになります」

    じゃあ、仕事が決まったけど、見てくれるところが無いわ、じゃ
    どうしようもないんです。
    見てもらえるところがあるから、仕事が探せるんです。

「じゃあ、学童の申し込みには勤務証明書が必要なのですが、
 勤務証明書の添付不可の理由を、求職中のためという申立書にして
 提出していただけますか? そして、仕事が決まった段階で正式に
 申し込み受理にさせていただきます。」

    結局は仕事が決まらないことには、
    市役所としては何もできませんということですか?
    じゃあ、1月末に聞いたときに、仕事が決まっていないと
    書類を受け付けることはできません、なんて言ったのですか?
    求職中でも、とりあえずの申請はできたわけで、
    その間に仕事を決めることもできたのに。



わかりにくいかもしれませんので、少し補足します。
学童の申し込みは基本的に2月半ばまでに必要書類を添えて市役所に提出します。その時点で、勤務証明書(働いてますよという証明書)が必要です。
言い換えれば、仕事を探してる段階では学童には申し込めない、と私は市役所の人に聞きました。
ところが、うちの息子の通う小学校の学童の申し込みは非常に多く、
定員を超えていても断るわけにいかず、結局申し込みのあった人全員が学童に入れたと言う状況だということです。

ということは、仮に、2月半ばまでに、求職中という状況で、
とりあえずの申し込みをしておけば、勤務時間などの選択肢も広がり
4月までには仕事を見つけることができていたかもしれない。
あくまでも「かもしれない」ですが・・・

求職中でも申請ができるという事実さえ知っていれば・・・

役所側は「申し訳ありません」の一言のみ。



仕事をしてるから、子供を預かると言う役所。
預かってくれるところがあるから、仕事が出来ると考える親。


さて、どうしたものか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しごと・・・ (はるぴ)
2008-05-23 14:57:58
久しぶりです
只今私も職探してます。10:30~15:00で・・・(中途半端な時間帯です)
幼稚園のバスが時間通りに来てくれると近ければ10時から仕事ができるんだけど
最近は年齢に引っかかってしまいます


返信する
ホントにね~ (犬きち)
2008-05-24 09:11:21
お役所の言うことは、いつもそうだね~。
それがお役所のやり方だし、
当然なことだと思っているんだろうけれど、
もっと臨機応変に、優柔な考え方をしてほしいものです。
特にこの物騒な近頃では、
安心して預けられるところ、居場所があるのは、
親にとっても子供にとっても
大きい安心感なのにね
親や学校が感じている、不安感は心配を
お役所は、何も感じていない証拠でしょうか。
返信する
Unknown (liberty-clover)
2008-05-26 15:50:42
はるぴさんへ

TVドラマじゃあにけど、まさしくアラウンド40世代ですよね~。
私もハローワークで「40超えたら格段に求人が減りますから、せっかくここまで待ったんだから納得いく仕事を探した方がいいですよ。40超えてからの転職は難しいですから」って言われました。
お互いいいところがあればいいのにね。




犬きちさんへ

しょせん、という言葉を使いたくないけれど、しょせんお役所と言われても仕方のない対応だと思いました。役所の仕事は究極のサービス業のはずなのに。
楽することしか考えないのでしょうか?
返信する