脳内出血になっても、フツーのおばちゃんに戻りたい

35歳で脳内出血で倒れた「わたし」のリハビリ記録&その後

子供のアニメ離れ

2007-04-12 08:12:37 | ちょっと思うこと
昨日の神戸新聞の夕刊に、気になる記事が載っていました。

「子どものアニメ離れ加速」

よくよく読んでみると、子どものアニメ離れがすすんでいる原因として

①少子化
②塾通い・習い事
③家庭用ゲーム機の普及

などが拍車をかけているといいます。


でも、ちょっと待ってください!

本当に原因はそこなのかなあ。

記事には、過去の高視聴率アニメのタイトルが紹介されていました。

ちびまるこちゃん
サザエさん
Dr.スランプ アラレちゃん
ど根性ガエル
まんが日本むかしばなし     などなど・・・

我が家では、いまだに日曜日の6時はまるこちゃんだし、6時半からはサザエさんです。
少し前にサンTVで再々再放送(?)されていた「ど根性ガエル」は、息子も大好きで、朝学校に出掛けるまでに見ていました。歌までしっかり覚え、
  ぴょこん ぺたん ぴったんこ
って楽しそうに歌ってました。

また数年前にこれも再放送されていた「日本むかし話」
息子は大好きで、水曜日の夕方6:55になるとTVにかじりついていました。
「日本むかし話」が、たった1年で終了したとき、TBSに非常にたくさんの抗議の電話・メールなどがあったそうです。
今、小学生くらいの子どもを持つ親は、ちょうど私たち世代だと思います。
そう、私たち自身が小さい頃に見て、今でもよかったなあと思える番組なのです。

夕方7時といえば、「ハイジ」や「フランダースの犬」など、名作アニメがたくさんやってましたよね。

だからかどうかはわかりませんが、今の子は昔話を知らないし、世界のお話も知らない子が多いです。うちの子も含めて。

画像から得る情報がすべていいとはいえないかもしれませんが、でもでも、最近の夕方7時の子どものゴールデンタイムに、子どもが楽しめる番組があるでしょうか? うちの子は見るものが無く、つまんないと言います。
おもしろおかしく笑うバラエティーがほとんどです。
これはあくまでも私の考えですが、バラエティーだと簡単に視聴率が取れるのでは?と思ってしまいます。

少なくとも私は、ハイジやフランダースの犬や他のいろんなアニメから、人のやさしさや正義、そして愛を学んだと思っています。
そして、TVで見た話を本で読むことも多かったように思います。

TV番組を作る側の人たちはきっと「視聴率の問題が・・・」とおっしゃる方もあるのでしょう。でも「日本むかしばなし」が終ったときに抗議が殺到したということに答えは見えているのではないでしょうか?

夜中に大人向けのアニメを放送するのではなく、家族が団欒する時間に、もっと会話ができるようなアニメ番組の復活を希望します。

なんだか難しい話になってしまってスイマセン

最新の画像もっと見る