脳内出血になっても、フツーのおばちゃんに戻りたい

35歳で脳内出血で倒れた「わたし」のリハビリ記録&その後

Analytical Color

2007-06-25 13:55:34 | 家庭教育大学

先日の「心理テスト」、どうでしたか?

この「Analytical Color」、「分析的色彩」とでも直訳しておきます。


では、まず「塗った順」から解説です。
上の写真、真ん中の円を中心に、上下左右に4本の先で区切っています。

真ん中から上に向かって・・・未来・意識
  〃  下に向かって・・・過去・無意識
  〃  右に向かって・・・外向性・共同的
  〃  左に向かって・・・内向性・個人的

を表すのだそうです。

そして、円のある場所は、それぞれ象徴するものがあります。
  真ん中・・・自分自身の状態
  右上・・・・外へ向かう意志・社会性
  右下・・・・家族との問題や不安
  左上・・・・自分のあり方を求める精神
  左下・・・・受けてきたもの・自分の原点


つまり、どの場所を最初に塗ったかによって、今現在、そして、これからの自分自身の状況がわかります。
私は、ど真ん中(画像の青の部分)から塗りました。
そして、右上→左下→左上→右下 の順で塗りました。

つまり、私の場合だと、真ん中を最初に塗ったので、今の所、精神的なバランスは保たれているということ。そして、2番目は右上だったので、気持ちの中では何か外へ向かうエネルギーが働いていて、社会に関わりたいという意志がメラメラしている。そんな中、過去の自分を省みながら、自分はどうありたいかを考えているという状況。最終的には、最後に塗った「右下」の、家族との関係を、外へ向かうエネルギーとうまく調整できるようにすることが今の課題。
といった感じです。

ですから、右上を最初に塗った人は、今現在はとにかく気持ちが外へ向いているということだし、逆に、右下を最初に塗った人は、家族との関わりに何か不安があるのかもしれません。

つまり、1番に塗った所が「現在の状況」を表し、2番目に塗った所は「その方向へ向かっている状況」、そして、最終的に5番目に塗ったところが「到達点」というわけです。


そして塗った色にも意味があります。
塗った場所と、塗った色を照らし合わせてみてくださいね。


●赤
 エネルギッシュ・熱烈・刺激的・強い意志

●オレンジ
 陽気・明るい・明るさの中の寂しさ・活動的

●黄
 元気・のびのび・マイペース・楽天的・自由な

●青
 努力家・冷静・もっとリラックスしようぜ・人にきびしい・理性的・現実的

●水色
 周りに合わせる・優しく穏やかでありたい

●緑
 頑張ろう・ちょっとお疲れ気味・若い・豊かな・平和

●紫
 個性的・神秘的・芸術的・洞察力に優れた

●ピンク
 愛し愛されたい・ロナンチック・明るさの中の不安

●茶
 大地の色・夢や希望を忘れないで・おとなしい・生真面目

●グレー
 手ごたえがない・まわりを引き立てる

●白
 確かな手ごたえが欲しい・元気になるまで様子を見よう・清潔・正義感

●黒
 こだわりが強い・自己防衛・恐怖・抑えられた


いかがでしょう?

私は「理性」のかたまりか

まあ、2番目に塗った所が「社会性」のところで「緑」。
確かに、働きた~い、自分のやりたいことやりた~いっていう具合に気持ちは外向きだけど、お疲れモード

過去の部分は「赤」。
確かにな~。
20台の頃は、休みなんてなかったもんな~。仕事も遊びも。

で、自分自身は「明るく陽気に」って思いながらも、結局の所は、家庭のことがのびのびと、自分のやりたいことのペースにぴたっと合えばなあ、って思ってるといいうことでしょうか?


みなさん、それぞれの分析をお楽しみください

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみました (科学忍法焼鳥)
2007-06-26 21:02:33
・・・自分の結果が、あまりにもイマの状況にしっくりくるので、なんか笑ってしまいました(^^;
ちなみに自分は、
1)中心・・・紫
2)左上・・・青
3)右下・・・水色
4)右上・・・赤
5)左下・・・緑
でした。
返信する
お楽しみいただけたでしょうか? (liberty-clover)
2007-06-27 13:39:57
科学忍法焼鳥さん、プライベート部分でお疲れのご様子。ちょっと一休みといったところでしょうか?
現在、自分の真ん中にある芸術性を、9月の演奏会で発揮してくださいね

一度、楽団のメンバーにもこのテスト、やっていただいてはどうでしょう?
返信する