脳内出血になっても、フツーのおばちゃんに戻りたい

35歳で脳内出血で倒れた「わたし」のリハビリ記録&その後

チラシの誘惑

2007-04-11 14:07:59 | ひとことメモ
春になり、気候も暖かくなり、人も虫も動物も活動的になってきました。
我が家の「カメ吉」くん、冬眠から目を覚ましました。

さて、この春の季節、ゴールデンウィークも近くなり、旅行の広告が多いことにお気づきですか?
以前、旅行会社に勤めていた頃には、各社の広告は勉強材料でした
何か目新しい観光地はないか、コースはどんな風に組まれているか、価格設定などなど。

旅行という仕事を離れてしまった今は、もっぱら見るのが楽しみ。
自分で計画を立てて行ける様な場所はないものかと

ゴールデンウィーク前には国内旅行、夏休み前は海外旅行のチラシが多いのです。

ゴールデンウィークのツアーの中で人気が高いのが
立山黒部アルペンルート

中島みゆきさんがNHK紅白歌合戦の中継で歌った黒部ダムのあるところです。

私も、添乗・プライベートを含め10回近く行きました。
そして、子供にいつか見せてあげたい風景・国内№1の場所です。特にGWの雪の壁(正式には雪の大谷といいます)の時期。写真やニュースの画像で見たことのある方も多いのではと思います。
あ~、行きたいっ


そして、海外では・・・
グランドキャニオンが№1です。いつか見せてあげたい
このグランドキャニオンには思い入れがありまして・・・
我が家の玄関を入ったところには、グランドキャニオンのポスターが、ババーンと貼ってあります。
詳しい話は長くなりますので後日


いずれにせよ、自然の作り出す風景は、無条件で人の心を感動させてくれます

まだまだ捨てたもんじゃない

2007-04-11 11:19:33 | ちょっと思うこと
昨日は、小学校の入学式でした。
我が家の1件おいて隣の男の子・Hくんが1年生になります。
ウチと同じ住宅会社で新築し、引越しも1日違い。ほんとに小さい頃からよく知っていますし、よく遊んでいます。

昨日が入学式だったので、登校班で一緒に並んで登校するのは今日が初日。
ウチの息子、うれしそうに
「誘いに行ったげるわ」
すっかりお兄ちゃん気分です。

外へ出ると、家の前で写真を撮っていたようで、Hくんはピカピカのランドセルを背負って、行く気満々。

「じゃあ一緒に行こか、こっちやで
とウチの息子はHくんの手を握り、集合場所へと向かいました。

今までは自分が一番年下で、しかも家では一人っ子なので、新しく1年生が入ってくることは本当に嬉しかったようです。
一人っ子でも、学校や地域で人と交わることで、人間関係を学んでいくんだなあって思いました。



そういえば、ずいぶん前ですが、この冬のこと。
11月にもなれば5時半を過ぎると外は真っ暗。
ウチの息子はソロバンを習っていますが、5時半から。帰りは6時半になります。
ある日、心配で迎えに行くと、6年生くらいのお兄ちゃんが一緒に帰ってきてくれています。分かれ道のところで
「おチビちゃん、気をつけて帰れよ」って。


世の中、まだまだ捨てたもんじゃありませんよね

今日の寅さん ~特別編~

2007-04-11 07:47:54 | 今日の寅さん
浮生(ふせい)夢の如し。

特別編といっても・・・
これは、この格言集の表紙です。

この世は夢のようにはかないということですよね。
これは李白の言葉だそうで、このあとに
だから今日只今を大いに楽しもうという言葉が続くんだそう。

やっぱり、昔の人(?)はいいことを言いますね。
毎日この寅さんを見て、少しだけれど気持ちを新たにしたいと思っています。


ちなみに裏表紙はコレ↓
絵がかわいい

    

森田拳次さんという方が描かれた絵です。
「丸出だめ夫」「ロボタン」という作品が有名だそうですよ。(私にはわからない~)

長期間、寅さんにおつきあいくださり、ありがとうございました