沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

真栄田岬 陸から船から

2012年04月25日 | ■マスタースクーバダイバー
ポイント:真栄田岬 海況:南東2m 水温:22℃ 気温:26℃ 透明度:30m スーツ:ドライスーツ written by 村野大介&縄田崇



 スコーンっと30mは見えていたのではないでしょうか!?
 本日は、真栄田岬!!お魚沢山のこのポイントで遊んできました!!

 本日お帰りの日はアヤちゃん、飛行機までのお時間を使ってのんびり沖縄は北上!!スノーケリングを楽しんできました。
 青の洞窟もお昼頃は、空いていて快適に写真撮影!帰りにのんびり観光して帰りました。

 午後からはボンチャンと!ダイビングです!!のんびり潜ってきました。新しくしたカメラはの調子も良さそうです!
 明日からがっつり写真撮って下さいね!

 恩納村は今日は穏やかな海でした!!






この記事が「良い」と思ったらクリックしてね! ⇒パソコンの方  ⇒携帯の方           リベルテPCホームページ   リベルテ携帯サイト

サンゴモニタリング報告 2012/04/25

2012年04月25日 | ■その他
今回のモニタリングの結果は・・・

 ↓  ↓  ↓  

 植え付け数    :40株
 今回の生存サンゴ数:19株
  生存率     :48%
   
 カゴ掃除に取り掛かろうとしたら、中にクロヘリアメフラシ・・・
 藻がいっぱいついてるから、きっと餌場だったのでしょう。
 いつもはこれでもかっ!というほど磨いていたのですが、
 今回はちょい残しで・・・

 


1.成長具合に関して

  ・段々と、しっかりしてきました。隣のサンゴと合体しているものもあります。

2.レイシガイ、オニヒトデ、白化等

  ・白化数は前回より増加なし!前回、レイシガイの食害があったものも、
   完全白化は免れておりました。

3.その他

  ・2010年に皆様と一緒に植えたサンゴも、逞しく育っております。
   植え付け当時の写真と比べると、一目瞭然!!

   ↓ ↓ ↓

 

 
 生存率、白化数・・・数値はとってもシビアです。でも、私達の植えたサンゴ達は、
確実に“自然界”の環の中に組み込まれているのを実感します。
 思っているより自然は厳しい、でも、思っているより自然は強い、ですね。

                                    なお

 
 沖縄の美ら海を守ろう!美ら海募金に関してはこちらから