沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

少しコアなダイビング!

2008年02月15日 | ■半日ボートダイビング
ポイント:ラビリンス 海況:北2.5m 水温:18℃ 気温:16℃ 透明度:20m スーツ:ドライスーツ written by 縄田崇


 今日は、イソピーとマンツーマンダイビングです。明日から与那国でのダイビングを控えているので今日は、リハビリダイビングとなりました。
 1本目、水中でなかなか遭遇できない捕食シーンを見ることができました。今日は、リュウキュウヤライシモチがミナミハタンポを捕らえ、最後は丸呑み・・・迫力のある光景にイソピーも腕がなります!いい映像を撮られてました!
 2本目、狙いはニシキテグリ!水深2メートルで大捜索でした!2・3個体発見できましたが、イソピーもナワも納得のいくもは撮影できませんでした。。
 イソピーこれはリベンジですね!!
 


沖縄リベルテダイビングサービスのホームページはこちらです。

太鼓判です!

2008年02月15日 | ■体験ダイビング
ポイント:アリガーケーブル ドラゴンレディー 海況:北西2.5m 水温:21℃ 気温:16℃ 透明度:20m スーツ:ドライスーツ written by 清水奈緒子

  今日は、クミちゃん、ミカちゃんと体験ダイビングへ行ってきました!!
  久々のケラマです!!
  初めての水中世界、ということで、お2人ともドキドキのご様子でしたが、
  “緊張”や“不安”の色は全くございません。
  これは頼もしい!ということで、ポイントに着いて早速、呼吸の練習
  から・・・。
  1本目は、アリガーケーブルへ。
  少々の違和感が取れるまで、水面で練習。
  そして、ついに、水中へ!!
  お2人とも、とっても落ち着いていらっしゃいました。クマノミや、
  ナミスズメダイの群れ、ハマフエフキが中層を舞っておりました!!
  最初は、ワタクシがお連れさせていただきましたが、
  “ちょっと泳いでみましょうか?”の問いかけに、お2人ともOKサイン!!
  なんと、お2人ともご自分で、しかも美しい流線型で泳いでいらっしゃいました。
  2本目は、ミカちゃんとマンツーでドラゴンレディーへ。
  真っ白な砂地を眺めつつ、スカシテンジクダイやユカタハタ、岩の陰の
  オトヒメエビにご挨拶。
  ミカちゃん、ほぼ全てご自分で遊泳されておりました。
  こ、これは、オープンウォーター講習が楽しみです!!太鼓判です!!
  お2人とも、ぜひ、挑戦してみてください!
  

沖縄リベルテダイビングサービスのホームページはこちらです。