僕は名もない凡人でいたい

バイオリン オペラ 文芸 旅行 絵……そして、日常。白血病闘病記も

損保ジャパン美術館

2016年06月23日 | ミュージアム
先週、高校時代の友人と損保ジャパン美術館へ行き、フランス絵画を鑑賞しました
時代ごとに流行があり、技法が変化していくのですが、個人的にはやはり、印象派のモネあたりに心惹かれます。
キュビスムもピカソくらい突き抜けると面白いのですが、それ以前は、実験段階なのか、正直つまらない。
でもまぁ、あくまで「現在の自分」の目と心で見た感想なので、将来的には面白さがわかるようになるかも?しれないです。
(子供の頃、ちっとも面白くなかったモーツァルトやベートーヴェンが、今は大好きなように^^)

あの有名な、ゴッホのひまわりも堂々と飾られていました。
結構な大きさ!
「これに50億は出さないよねぇ~あはは!」
と、聞く人が聞けば失礼に思われることを言ったりして。
50億円って一体何なんですかねえ~?
意味がわからなすぎて、絵画の素晴らしさよりも、そちらのインパクトの方が勝ってしまうのでした

損保美術館は広さもちょうど良く、特に平日は人が多過ぎず、悠々と見学出来て自由な感じです。
おかげでとても癒されました

【6月26日(日)まで フランスの風景 樹をめぐる物語】

そして、友人とお隣のビルの展望レストランでランチ
この前会ったのは、岡本太郎美術館で。
周辺のメタセコイア並木の葉が落ちていた頃だったから、会うのは半年ぶりくらいね。
本とアニメの話で盛り上がり(なんて健全!中2か)、お互いに『精霊の守り人』や『十二国記』のファンだと知りました。
いやぁ~嬉しい!
なかなか、深い話が出来る相手がいないもんで
(SNSで仲間を探してオフ会とかに参加すればいいのだけど、基本的に引きこもりだから^^;)

少年漫画も面白いよ
彼女のおすすめ一番は『北斗の拳』だって、見た目素敵エレガント女性からは想像できないけど……ふふふ。
わたしのおすすめは、今は『うしおととら』だけど、アニメは次が最終回。悲しい。
「とらちゃーん
とらの上腕二頭筋にぶら下がって
「知るか! 食うぞ!」
と吐き捨てられたい、わたしの妄想

楽しい楽しい、美術館鑑賞&ランチだったのでした!
いんちょー、いつもありがとね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿