攻撃したときの勝敗決定、これは単純に攻撃力と防御力の高い方が勝つのは知っていると思いますが
(同値だと攻撃側が敗北、hp100→37だそうです)
前途の計算を使うとこちらの武将が負傷する場合(hp100→0)、相手の兵力はこちらの4倍以上と推測できます(と同盟員が言っていました)
色々応用ができそうです。
例えば、攻撃して負け、武将のHPが100→16となった場合
相手の防御力はこちらの攻撃力の2倍
攻撃して負け、hpが100→33となった場合
ほぼ拮抗しているがやや相手の防御力が上
と推測できる事になるようです
取り急ぎ追記
被害においての武将hp計算、端数切り上げの模様です(例15.1の場合16となる)
ただし5前後の場合のみ別計算(5.5未満は負傷、5.5以上はhp6)
(同値だと攻撃側が敗北、hp100→37だそうです)
前途の計算を使うとこちらの武将が負傷する場合(hp100→0)、相手の兵力はこちらの4倍以上と推測できます(と同盟員が言っていました)
色々応用ができそうです。
例えば、攻撃して負け、武将のHPが100→16となった場合
相手の防御力はこちらの攻撃力の2倍
攻撃して負け、hpが100→33となった場合
ほぼ拮抗しているがやや相手の防御力が上
と推測できる事になるようです
取り急ぎ追記
被害においての武将hp計算、端数切り上げの模様です(例15.1の場合16となる)
ただし5前後の場合のみ別計算(5.5未満は負傷、5.5以上はhp6)