IXAのあれこれ

IXAのお話、武将画像変更方法等やカード考察を気が向いたら紹介 予定

新武将カード考察

2011-01-07 10:51:06 | ixa考察他
新カードが追加されました。癖のある武将が多くて面白いですね。

公式ブログ

特以下は基本的に普通の武将ばかりですね(序に一名スキルのおかしな人がいます、最初は目を疑いましたが一枚くらいはああいった序があってもいいかもしれませんね。)




前田慶次


能力自体は極本多の完全上位版です。が、このスキルは正直かなり活かしにくいです。4人武将で1部隊という事を考えると結局は極本多と同程度の評価になると思います。ただしスキル追加を頑張る必要はありそうです





直江兼続


特直江も特武将としては最高峰でしたが(主にスキルが)、極直江は能力、スキル共に極の最高峰ですね。
特直江はある程度主力が揃った中に入れて初めて活躍できる武将ですが、こちらはそのまま主力級。
極武将の中で一番人気が出ると思います





真田幸村


個人的には極武将の中で一番評価は高いですね。統率、搭載量、スキルが全て高次元にてまとまっているので(鉄砲足軽、赤備え、長槍と3種使い分ける事もできますし)恐らく非常に使いやすいです。鉄砲足軽運用に向きつつ器Sではなく槍がSである点も高評価。

と比べると使いやすさは雲泥の差です。ますます島津義弘の評価が下降






茶々


珍しいコスト1武将。使い方としては長弓を持たせて鉄砲部隊のダメージ吸収役でしょうか。砲防スキルが異常に強いです
強いて欠点を上げると、ある程度重い合流攻撃を受け止めると一撃で兵壊滅してデッキから外れそうな点が少し心配です
(使ってみない事にはなんとも言えませんが・・・ただでさえ鉄砲まで総動員して受け止めるような合流攻撃は馬多めの場合が多いですし、その分弓武将の防御力は思った以上に低くなりやすいので)

1230いれば恐らく大抵の場合生き残れるとは思いますが一応危険性は認識しておくべきかもしれません。
そういう意味では絶妙なバランスを持っている茶々は
資産も揃いシステムや対人にも慣れた人用の武将という気がします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (前田慶次)
2011-02-02 16:39:24
極の前田慶次を引きました^^
追加スキルを何にするか迷ってます…
返信する
Unknown (あれこれ)
2011-02-03 13:53:20
追加スキルも資産に依る分なんとも難しいですね

私は特スキルは付与コスト効率が悪すぎるので大抵上スキルで妥協していますが

速度系や鬼刺等も狙ってみても良いかもしれませんね
返信する