LQ Laoshi's Photo Gallery

2021年第37週から第40週までの写真

ベースの弦を張り替えました。これまで2年くらい細いエクストラ・ライトの弦を張っていたのですが、そろそろ終わりな音がしていました。新しく張った弦はとても太いものです。

 

9月下旬にしてようやく、コロナ・ワクチンの1回目を受けました。大規模接種会場の近くです。

 

この高い建物ではなく、この建物にくっついている低い建物が会場でした。

 

接種が終わってから撮った写真です。帰りのシャトルバスの乗り場がよくわからなかったので、駅まで歩いて帰りました。

 

イチジクがおいしい季節です。生食できない分はコンポートにします。

 

新津の一六朝市で買ったものです。ブドウは今はやりのシャインマスカットです。B級品とのことでしたが、これで1000円です。皮にちょっと茶色いところがあるとかでB級なんだと思いますが、私が買った分は味もいいし、見た目もそんなに変じゃないし、B級品とは思えませんでした。スーパーやデパートでは、1000円でこの量を買うことはできませんね。

 

9月下旬の時点で、畑からの収穫物は減ってきました。

 

オクラを輪切りにして、納豆に混ぜました。ネバネバ同士、相性がいいです。

 

この近辺ではまだ植えている人が少ない、西洋朝顔のヘブンリーブルーです。9月終りにやっと咲き始めました。

 

畑の方では、今年は唐辛子の鷹の爪を頑張ってみました。他人様にもお配りできるくらいの収穫はありそうです。保存時に長期間日光に当ててしまうと赤い色が落ちるので、気をつけます。

 

今年はリンゴの王林が2個収穫できました。1個目はあせってちょっと早めに収穫してしまい、ちょっと硬くて甘さよりも酸っぱさが勝っていました。そのため2個目は時間をおいてから収穫しました。それでもやっぱりちょっと早めの収穫だったのですが、結構満足しました。お店で買う王林はたいていモサモサして食感が悪く、甘みも酸味もボケた感じがするのですが、自分で栽培して木から食卓に直行させると、王林も富士に負けないくらい美味なリンゴだと思いました。

以上です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る