LQ Laoshi's Photo Gallery

2020年第37週(9月7~13日)の写真

今週の写真とはいっても、すべて13日の日曜日の午前に撮った写真です。何もアップするものがないと寂しいので、午前中、散歩に行きました。

堤防沿いの木

 

木の幹。樹齢何年かはわかりません。神社の傍らで、長いこと、この集落の歴史を見つめてきたことでしょう。

 

サルスベリと飛行機雲

 

これも夏の花。ノウゼンカズラ。庭に1本ほしいけど、あまり苗木は見かけませんね。

 

よそ様の畑の黄色い花。よく見てこなかったのですが、葉の形から、ダリアでしょうか。

 

これもよそ様のイチジク。イチジクはあの白い乳液のイメージで嫌な印象があったのですが、数年前に自分でコンポートを作ってみて、イメージが変わりました。甘くておいしいし、色がいいです。

 

鉄道沿いのススキ、やがてセイタカアワダチソウに圧倒されるかもしれません。

 

わたくしは「鉄」ではありませんので、なにとぞ、そこだけは誤解のないようにお願いいたします。

 

図書館に本を返した後、田んぼを見にいきました。もう稲刈りが始まっていました。最近わたしの家のスズメのえさ台に、スズメが来なくなってしまったのですが、田んぼは実りの時期です。スズメがたくさん、稲を食べていました。

 

稲刈りの終わった田んぼ。後ろには越後白山と粟ヶ岳が見えます。午後は雨が降って天気が悪くなるそうです。

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る