LQ Laoshi's Photo Gallery

2020年最終週(12月28~1月3日)の写真

月曜日はゴミ収集所の鍵開け当番だったので、朝4時にごみステーションへ行きました。いつものことですが、鍵開け前の夜中にゴミを出している人がいました。ご覧のとおり、燃やすごみの収集日だったのですが、チューハイの空き缶がこれみよがしに置いてありました。この空き缶は私が家に持って帰りました。空き缶の収集日は2週間に1回です。夜中に飲みながらゴミを出しに来たのでしょうか。ちなみに黄色い袋は私が中に入れましたが、とても重く、水分を含んだ物でも入っていたのでしょう。燃やす燃料が余計消費されることになります。水分を含んだ生ゴミはコンポスト等で自宅で処理した方がいいと思います(この地区は地面のない家はほとんどありません)。空き缶の件は当番のノートに記載させてもらいました。他の人に迷惑をかける形で自分の存在を示すのは、あまりかっこいいことではありませんね。ともあれ、自分が似たようなことを周りに対して していないか、気をつけたいものです。

 

仕事はまだ一区切り着いていないのですが、いい音で音楽を聞きたかったので、スピーカーを購入して、木箱に取り付けてみました。木箱は以前、ぜんぜん違う用途のために作った物です。口径10cmのフルレンジ・スピーカーに適合した容積・形状なのか分かりませんが、長い箱を2つに切って、底板や前面の板を取り付けました。スピーカー取り付けの丸い穴を開けるのがとても大変でした。ドリルもなかったので、キリと彫刻刀で何とかΦ94mmの丸穴を開けました。1個でフルレンジのスピーカーですから、音にはもちろん限界があります。でも私の好きな低音が良く出るようになりました。決して全音域まんべんなく出ているような音ではありません。しかし、ながら聴きに適した丸い音という感じです。

 

ところで、こちら裏○本は大雪の年末年始になりました。

 

えさ台に えさを置いても、すぐに雪が積もるので、鳥は雪を掘り起こして、えさに たどり着いている状況です。

 

このハト、スズメを寄せ付けずにえさ台を占拠していますが、とにかくこの厳しい冬を生き延びてほしいと思います。

2021年が すべての生命にとって、良い年となりますように。

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る