等身大の日常

BACCHUS BTE-1M BD 修正

この飛び出したイモネジが手に刺さって痛いので何とかしたい。

イモネジを交換しても良かったが、手持ちもないし今すぐ直したいのでいつものシムで対応。

こうなりました。

ヤマハのパシフィカとか全部シム入れたもんなー。

弦とピックアップの距離が離れだので、かなりピックアップを高めにした。

ネットでテレキャスの写真と比べるとちょっと高すぎだけど、問題はないでしょう。

続いてフレットの端が指にあたって痛いので、それを修正。

気持ち指板よりフレットが飛び出してると思う。

そのフレットの端をヤスリでほんのちょっとだけ削ってあげる。

分かるかな?真ん中あたりでビフォーアフターなんだけど。

たったこれだけの事でも全然弾き心地は変わった!

ホントは更にボリュームポットを250KΩから500KΩに変えたり、ハイパスフィルターを付けたりとかしたかったけど、テレキャスの狭いキャビティーを見てビビってやめた(笑)

最初GNX4で音出ししてたんだけど、あまりテレキャスらしさを感じなかった。

ME-80に変えたら結構ジャキジャキしてて、良い感じでテレキャスらしい音になった。

音になったって音に関することは何もしてないけど。

多分ピックアップを前より弦に近づけたのが良かったんだろうな。

ネットで配線図とか見てみると、結構250KΩのポットのままも多いからとりあえずそのままにしておこう。

リアピックアップが良いやつ付いてるらしいんだけど、ノイズがないのが凄い。

普通にSH-4よりノイズないし(笑)

ただ、1弦のみ音量が小さい。

明らかに小さい。

ポールピースから外れているわけではないのになぁ。

多分これが解消されればもっとジャキっとすると思うんだけどね。

あと、シャーラー互換のストラップピンが付いているんだけど、この間サミック用に買った中華のシャーラー風のロックピンが上手く使うことができた。

GOTOのマグナムロックも初めて使ったけど凄いね。

こらチューニングも楽だわ。

マグナムロックは弦を巻かない分ナットからペグまでの角度が緩くなる。

だから弦のテンションが緩くなると言われている。

その心配はあったけどサドルを高くしたからそこでかなり角度が付いて、そのせいか同じ09-42のゲージでも気持ちテンションがキツく感じる。

あんまりキツかったら短めのイモネジに交換しようっと。

一旦はこれでいいかなー?

あとは音作りでテレキャスらしい音を作れたらいいな。

コメント一覧

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
またチャレンジしてみますね!

ストラト良いですね\(^o^)/
HIG
うーん、僕はどこからアクセスしても見れるので、大丈夫そうなんですよ・・・

気が向いたときに何か環境を変えて、試してもらえればw
そんなにたいしたものじゃないので、またの機械にでもw

(あーストラト早くこないかなーw)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

やっぱり見られないですねー
なんでだろ?
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
さっきPCでやってみましたけど、やはり見れませんでした(^_^;)
なんでなんでしょ?
HIG
もしかして、コピペ失敗してませんか?
今、アクセスできたので、僕が貼ったリンクは、生きてると思います・・・

たいした写真じゃないので、恥ずかしいものですがw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
すいません、やっとスマホでテキストコピーする方法を見つけたのですが(汗)この間の機材の写真もう消えました?
存在しませんってでるんですよ(^_^;)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
おー!素晴らしい!!
届くのが楽しみですよね!
HIG
80年代TOKAIストラトで、ダメージとして挙げられてたのが、ピックガード貫通からの、ボディにビス穴ってのが2箇所あるという一品みたいで。

全然そんなの自分で処置しときゃいいし、あとの経年部分は、ご愛嬌レベルっぽいんです。(サビ、ネック状態)

そんな状態で送料込みで、僕の他所持2本の半額ですねw

この3本で全部いけそうw仕上げたジャズマスにとって変わるか、乞うご期待!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

オクよりもお得なっ!?

そんなんあるんですか!?

いいなートーカイ!
HIG
オクよりもお得なTOKAIのストラトがあったので、注文しちゃいましたw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

おぉっ!
ちょっと今は見れなさそうなんで、明日見てみます!
いいなー機材の入れ替え!
楽しそう♪
HIG
ちょっと奮発して入札中wどうなるだろう・・・w

この週末、機材の組み換えでやっと終わりつつありますw
写真アップしてみました

https://photos.google.com/u/1/share/AF1QipPYwPIjLLsnsyoP3h0cH06O3UezTou3wx2maPIBpXMTZHhn92x1sSLy1WnrS7Ec1g?key=S1BaTG1jUFotSS1QcXJWUkQ2WXpmOGRwUjJhTkpB
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
みんな狙いどころ一緒なんですよねー(笑)
HIG
いろいろ見てるんですけど、どれもだいたい相場ぐらいまでいくんですよねえw

もうちょっと予算増やすかなぁ・・・w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
ヤフオクにグレコのストラトが出てますよ!!w
ナチュラルフィニッシュの今3,000円ですねー
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
弦外さなくてもいじれるのは良いんですけど、狭すぎでしょ!?
HIG
記事のキャビティの部分が笑えましたw
気持ちわかりますw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中古ギター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事