等身大の日常

ミックスダウン

先日唄録りをしたので、今日はミックスダウンをした。

今までは作曲者の仮唄しかなかったので、やっと自分の声で聴ける。

2時間で5曲休みなく録音したので、まぁ特に良い出来ではないのだが。

若干焦ってるし、音外してるし笑。

まぁそれはいいでしょう。

1日掛けて5曲ミックスダウン。

普通にMTRからなら1日も掛かんないが、今後のことも考えてPCにデータを全て移し、PCでミックス。

ひさしぶりにDAWソフト使ったなぁ。

ハモリも欲しかったので、MTRからデジテックのハモリエフェクターにつなげて、DAWソフトで録音すると言う力技で対応。

元の唄がハズれてるから、あんまり上手くいかなかったけど、なんか面白かったので採用。

DAWソフトでは、音ファイルをトラックにザーッと並べて、まずはノーマライズ。

軽くボリュームとパンを調整しバランスを取る。

こんな時に「US-428」のようなフィジカルコントローラー(って言うのかな?)は便利だ。

とても快適に作業が進む。

エフェクトはボーカルにコンプを掛け、AUXを使いボーカルと楽器のリバーブを別々に掛けたくらい。

ちょこっとディレイも使ったかな?

ノイズの目立つところは削除して、音のバランスはオートメーションを書き込んだ。

こんな感じで作業は終わった。

改めて聞いてみると、まだ修正したいところは出てくるけど、所詮デモだしね。

ひとまず聞けるようになったから、これでいいのだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レコーディング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事