等身大の日常

中森明菜 「とまどい」

さて、次は何をコピーしようかと考えて、中森明菜の曲をいろいろ聞いていた。

シングルで言えばど定番よりたょっと捻ったものが良いかなぁと思ったり。

「Fin」とか「サンドベージュ」とかね。

ひねり過ぎでもなく他の明菜カバーバンドではあまりやっていないようなもの。

その流れで「とまどい」と言うシングルを聞いた。

目当てはこの曲ではなくB面(今時B面はないかw)の「Goodbye My Tears」

昔からこの曲が好きなんだよね。

バラードのカップリング曲なのに、こっちもバラード…みたいな?

けどこの曲はギターがすごくハードロックしてる。

「とまどい」も普通のバラードにしてはディストーションの掛かったギターが目立っているが、それ以上である。

何ならギターリフがあるくらい。

あまりにもカッコいいから調べてみた、

するとアレンジで「MAX BRIGHTSTONE」と言う人物が。

何でも明石昌夫の別名義らしい。

で、この明石昌夫が何者かというと初期B'zのアレンジをやっていた人らしい。

通りでギターがカッコよくて、好きなはずだ!

そう思って聞くと、あぁTAK松本もこんなギターだなぁと思ったり。

バラードでディストーションギター入るのかっこいいよね!

バンドでは出来ないけどこの曲コピーしようかな?

コメント一覧

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

近所のハードオフでYAMAHAのRGX-421Dのナチュラルが20%OFFで約5,000円。

フロイドタイプブリッジで24フレット、ヒールレス加工とバッチリな感じなんですが、諦めました(^_^;)

これ以上増えてもしょうがないし(笑)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

確かに聞くだけのほうが安全ですね(笑)
HIG
このジャンルは、逃げ道が無いですよ先生!
ちょっとやってみても、もはや恐怖!w

しばらくは聴いて楽しもうwww
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

スムースジャズ!

聞いたことあるジャンル名!

軽妙なサウンドっていうんですかね?

こーゆーのって意外とテンポも早くてリズム感が重要ですもんね!

ちょっと違いますが以前ベンチャーズをコピーした時に、聞いている印象より実際にひくとかなり難しかったですもん!
HIG
最近は夏の浜辺系ばっかり聞いていますwww

どうやらスムースジャズと呼ばれるジャンルで、アメリカ発祥みたいです。

主体になる楽器がピアノもあればサックスもあれば、ギターもある感じですね。

サウンド的には、高中正義=フュージョン、と近いですよね!

僕は最近もっぱら、このあたりの音楽に初めてハマっててw全部ジャズから派生したジャンルになるらしいです。

昔は全く自分の聴く音楽だなんて思ってもみなかったジャンルw

なんか微妙な差で好みか好みじゃないか分かれて、フュージョンってとこはあんまりなんですよねw歪ませて速弾きとタッピング。

できないからかな?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

例のアレ、聞きました!

夏の浜辺で掛かっていそうな、一見(一聴)するとさり気ないBGMですね!

ほとんどクリーンな音で、途中一瞬出てくる速いとことか渋いです。

こーゆーのをさり気なく弾きたいものです…

あっ高中正義系?←完全なイメージのみ(笑)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

ナナちゃんにはアーニーは合わないんですね?

やっぱりギターと弦の相性もあるんですかね?

奥が深い楽器ですよね(笑)
HIG
今さっき、ここ数日の遊び相手のナナ(='72シンライン、いつからそうなった)の弦が切れたんですよ。

で、ある意味逆の試しに、ダダリオ→元のアーニーを張ってみたんですけど、全然だめでしたw

相性悪いの一言´・ゝ・`
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

そうそう!まさにそれ!


今晩聞いてみますね!
HIG
>見た目汚いんですけど上手いんですよね

僕もすごくそんな記憶があるww

でも、バックのメンバーのルックスもちょっとやんちゃ感あって、似合っててかっこよかった気がします!

また一度、アウトなサイトで昨日の曲を聴いてみて下さいね!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

アンちゃんが一瞬復活したときもちゃんとバックやってましたよ!

レスポール使ってるのが「デカパン」?とか言う人で、見た目汚いんですけど上手いんですよね(笑)

バンドならではのスリリングな演奏が良かったです(^_^)
HIG
へーそうなんですか!

もはや最近はメインのアーティストではなく、バックバンドの旨さに目が行く僕とFさんw

変態じみてますよねw

今言われて、当時の歌番組のテロップで「演奏 PINX」をよく観た気がしますよw

バンド名もシャレオツ。
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

アンちゃんのバックバンドは確かPINX?でした?

あそこは上手いですよねー!

六本木心中とかあぁ無情やるときによく見ました。

あとから調べてみると、すごい経歴のバンド(人)だったりするんですよね!
HIG
Fさんの昭和歌謡愛がすごいなw

あの頃、このあたりの音楽って歌謡曲として聴いてて、バックバンドがどんな演奏だったかなんて、全くわからないですw

たまに聴くと、うまいなぁって感じることが多々ですけどね。

アンちゃんを聴きたくなって、Youtubeで観たときも、アンちゃんの歌唱力と色気にびっくりしながら、バックバンドの旨さにもびっくりした覚えはありますw

どの辺りにそれを感じたかっていうと、歌を引き立たせることに徹した「THE バックバンド」感に、旨さを感じましたw

アキナ姉さんも同じですかね?
今日、聴いてみるかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中森明菜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事