等身大の日常

Dimension8300

ネットで調べたら、同じ悩みを持っている人が多かったのでここに書いておこうと思う。

検索して見つけて参考にしてくれると幸いです。

※改造は自己責任でお願いします。

まず結論から。

「Dimension8300の電源は交換出来ます。」

普通のATX電源で。

ただし以下の2点に注意。

コンセント挿し込み口の位置が同じもの。

ON/OFFスイッチの付いていないもの。

上記2点のどちらかが×でも取り付け出来ません。

ケースの大掛かりな加工が必要となります。

まぁ当たり前か。

けどこれがなかなかないんだよねー。

ネットではケースを加工して、穴開けて取り付けてた人もいたなぁ。

で、以下は今日交換した記録。

まずは電源を用意。



今日なんとか見つけて、買ったのはEVER GREENの「SILENT KING 80」(HK400-56GP)だ。

他にも合うものはあるのかも知れないが、今日見た中ではこれしかなかった。

ほんとはもっと大容量でも良かったけど。

Dimennsionn8300にもともと付いていた電源は250Wだった。



そしてこれは400W。



見えないか(笑)

まずは元の姿を。



そして、買ってきた電源を入れてみると…

なんと、コンセント挿し込み口の位置がちがーう!!

ちょうど合いそうな感じだったんだけどな…

で、どうしたかと言うと、無理矢理広げましたよ(笑)

それがこの写真。



ちょっと暗いけど合ってないのが分かるかな?

それをペンチでグリグリとやったのがこれ。



ほんのちょっとのズレだったので、これくらいの加工で済みました。

そして電源ONしてみると…無事起動!

まずはそのままで使ってみたが、異常なし。

次に内蔵していたHDDを前面USBに繋いで、動画を見てみたが異常なし。

これはいける!と思い、そのHDDを内蔵してみた。

ここでちょっとしたトラブルはあったが、画面には異常が現れずちゃんと使えている。

(ちなみにちょっとしたトラブルは内蔵したHDDの転送モードがPIO?になってしまい、動画を見ると動作が遅くなった。これはこれで解消)

今ももう3時間ほど使用しているが、まったく異常なし!

これであと何年かは使えると思う。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事