等身大の日常

影響を受けたギタリスト②

ザックワイルド。

オジーオズボーンのギタリストとしてデビュー。

オジンオズボーン(お笑い芸人)ではない。

デビュー当時は確かまだ18歳くらいで、長髪の美形ギタリストだった。

今は髭もじゃの、山男みたいになってしまった…

ザックからはペンタトニックでのギターソロを学んだ。

ただしザックはどんなに早くてもフルピッキング。

これは出来ないっス。

あとはギターのストラップが鎖ってのを真似した。

ちょっと違うけど(笑)

ギターをかなり低く構えて弾くのもかっこよく、出来るだけ低くて真似している。

ただザックはメインがレスポールだが、それだけはダメ。

音は好きだが弾きにくすぎる。

何度かレスポールは手にしたが、その度に弾きにくさを再確認しすぐに手放した。

けどレスポールって一時期廃れてたよね。

特にビジュアル全盛だったころ。

XのPATAくらいだったもん。

あとジュンスカの純太。

今はパンクチックな曲が受けることもあって、レスポール人気が復活した。

たまにライブ見に行くと、出て来るギタリスト全員レスポールだったりするもんね(笑)

それはいいとして。

ザックも自分のバンドでは、ギターを弾きながら歌っている。

あまり好きではないが…

オジーのちょっとお間抜けな感じの歌のが好きだな。

そうそう、ピッキングハーモニクスとビブラートも影響受けた。

特にビブラートはかなり強烈で個性的だ。

最近もまたオジーのバンドで弾いているみたいだか、最近のアルバムは聞いていない。

またレンタルでもして聞かないと。

ザックの良いプレイが見れるビデオを探したが、あまりなかった。

のでこの曲を。

ギターソロを見てね。

</object>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アーティスト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事