等身大の日常

PC修理

今日は朝から古いPCの修理をしていた。

まずはDELLのDIMENSION8300。

先日から起動しなくなっていた。

正確にはDELLのロゴが出るが、Windowsの画面が出ない。

もっと正確に言うと、画面には表示されていないが起動はしている。

証拠にスピーカーからは起動音はなっている。

なぜWindowsが起動しないのか?

モニターを変えたりして試したが変化なし。

ブートメニュー出してみたけどどこもおかしく無さそうだし。

一度セーフモードで立ち上がったけど、再起動したらまた立ち上がらなかった。

新しいPCに撮したサウンドカードを戻してみたり、メモリー差し替えてみたり色々試したがダメ。

で、思い出したのが修復。

セーフモードでは立ち上がるから、そこから修復で前回の修復ポイントで再起動してみた。

そしたら普通に立ち上がった。

理由は分かんない。

その日にフリーのソフト入れたからソレのせいかな?

まぁ良しとしよう。

続いてリビングのIBMのPC。

これも先日から急に起動しなくなった。

こっちは立ち上げようとするとブルースクリーンになる。

セーフモードで立ち上げでもブルースクリーンになる。

内蔵電池をとりあげず変えてみたがダメ。

で、思い出したのが、この本体には元々別のハードディスクが付いていた。

同じIBMのPCを持っていて、それを元々はリビングで使ってたが、それが壊れたから別のPCにハードディスクだけ入れ替えたのだ。

今から思えばそれでよく上手く行ったなぁ。

なので、今回葉以前元々これに付いていたハードディスクと入れ替えてみた。

するとちゃんと起動する。

ハードディスクが壊れてたのかな?

ネット見る用だったから大事なデータもなかったし、全然良かったけど。

別のPCにUSBで繋げてみたが反応しなかったから、やっぱりハードディスクが壊れていたみたい。

無事に直ってよかった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事