♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

フラメンコ踊り 振付&演出 プロデュース。ひぃ先生による東京都新宿村スタジオでのフラメンコ教室レポートやライブのご案内。

パルマの叩き方

2019年05月23日 16時37分23秒 | ✿ひぃたん✿ 日々のこと

こんにちは

パルマって本当に難しいですよね。私ももっともっと心地よく効果的なパルマが叩けるようになりたいです。

綺麗な音が出るようになるには、練習しかないと思います。

その次に、心で音を感じるってことかな

強いパルマが欲しい時、柔らかいパルマが欲しい時、軽やかなパルマが欲しい時・・・・

音楽と踊りの展開に合わせて心地よいパルマが叩けたらいいですね。

 

どんなに踊れるようになっても、パルマを叩いて来てない人はすぐに叩けません。

踊れるのに叩けない人のパルマは、それほど踊れなくても普段から叩く機会がある人よりも危険な気がします。

なので、私たちのクラスでは入門からパルマをお稽古しています。

セビジャーナスを踊りとパルマに分かれてお稽古できるようにまずは3拍子から。

一緒にサパテアードをしたり、自分のパートだけでも大変なのに色々頭を使います。

表の音 アティエンポ

裏の音 コントラティエンポ

1人で裏の音を頑張っても音は1つ。

表をキープしてくれる仲間がいて、初めて表と裏が心地よくなります。

ペアの相手によってもリズムは変わるので、グーチョキパーやじゃんけんの勝った順などでペアを決めて、ペアごとに練習したあと、必ず見せ合っています。

ハレオも自然とかかるようになったり、フラメンコの呼吸を楽しむにはパルマはとっても大事ですね。

私も走らないように音楽を大切にパルマを叩きたいと思います

 

こちらは水曜日19時半の入門クラスでのパルマのお稽古の様子

ひぃ先生のピックアップ51輪目


最新の画像もっと見る

コメントを投稿