♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

フラメンコ踊り 振付&演出 プロデュース。ひぃ先生による東京都新宿村スタジオでのフラメンコ教室レポートやライブのご案内。

第1回 アミーゴ(尾藤)先生終了。フラメンコと友達になれそうですか?

2021年03月20日 06時05分36秒 | 教えて!アミーゴ先生
2021/3/20(土)
教えて!アミーゴ先生
尾藤教授による座学💃
早くからのご予約、ありがとうございました。
前日にもお申込み頂き、15名のご予約満員でした。
当日は、お一人様が事情によりいらっしゃれなくて残念でした。。。。。。
次回ぜひいらしてください。お待ちしています。
 
マイクも設置🎤
先生の説明がちゃんと聞こえるように、初めてマイクを投入してみました。
やっぱり良く聞こえていいですね。
スペインで受けるクラスはギター&カンテはマイクも使っているところが多かったのですが、生徒の人数によっては今後使おうかなぁって思いました。
なんでもきっかけがあるといいなぁ。
 
そして、クラスの様子について。
手書きの細かく丁寧なプリントと共にギターや音源を交えとても真剣なクラスでした。10曲ほどの曲種を歌詞や代表的なアーティスト紹介まで、笑いやエピソードも交えた濃い1時間。
かなり上級者向な内容だったと思います😂
フラメンコの成り立ちとかから話してくれたので、もちろん初心者から必要なのですが・・・・・
質問もない…🤣
 
尾藤先生の真面目さが際立ち、フラメンコと人柄は同じ魅力なんだと思いました。
それってすごいことだと思いました。
 
みんなにフラメンコと友達になってほしい💖
もっと身近にフラメンコを知って欲しい💖
踊り手だからって踊る技術だけじゃない💖
と企画しましたが、簡単に友達にはなれないような下手すると怪我するような
フラメンコの根っこにも触れられたような気がします。
 
受講された方は、配られたプリントを見ながら代表的なアーティストのYouTubeを是非見てください💖
私もクラスが始まるまでに全部見ます。
本当にすごく内容の濃い1時間でした。私の勉強不足もありますが、初耳だったりしたこともあり、学ぶことに終わりはないなぁと感じました。
受講された皆さんが、フラメンコをもっと深く知りたいと思ってくれていたら嬉しいです。
好きになりすぎると友達じゃなくて、恋人みたいになるのかな
そんな感じの人もいますよね
 
個人的な感想は、自分の振付のため&クラスのためにアーティストをお願いする時、音楽隊が何を考えて(感じて)弾いてくれてるのか?考えるのはやめて弾くのか、初めての構成や展開でも一緒に楽しみながら新しいことに挑戦するのか?という音じゃない部分も含めて相談しながら進めていきたいな、と思いました。
 
ちょうど全クラス新しく始まるので、各クラスの課題曲についてはクラス内で質問して、やりとりをみんなも一緒に聞いて欲しいと思います。
今までもそうしてきたのですが、それは尾藤先生だけじゃなく、どのアーティストにもさらに深くめんどくさい感じで振付していこうと思いました。
 
本当の友達になるのは簡単だけど面倒くさいということですね💖💃
知り合いと友達の違いってあるでしょう。
みんなにフラメンコのことを少しずつでも知ってもらって、友達になってほしいです。
今日の一番はこれだと思います。
聞きながらメモしたことを何回も読んでポイントをイメージしてください。
 
次回もあるかな?
受講されたみなさん、いかがでしょう💖
すごく貴重な座学でした。
びーちゃん、ありがとう&これからもよろしくお願いします
 
お申込みメールに感想を頂けたら嬉しいです。
ありがとうございました😊
コメント   この記事についてブログを書く
« 今週土曜日、コロナ対策をし... | トップ | クラス再開しています。嬉し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教えて!アミーゴ先生」カテゴリの最新記事