♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

ひぃ先生による東京都新宿村スタジオで行うフラメンコ教室レポートとライブ案内。
おしゃべりやお酒。スペインのことなど☆

Raquel Villegas 来日クルシージョ2019 ブレリア・デ・カイ 1/2回目

2019年01月21日 14時33分49秒 | 日々のこと

こんにちは

今日はスペイン カディスにある サンルーカル デ バラメダ から来日したRaquel Villegas氏の ブレリア・デ・カイ のクルシージョでした。

外部の方もお申込いただき、とても気さくなみなさんで楽しいクラスとなりました。

はじめにRaquelから自己紹介。

ご自分の出身地 サンルーカル デ バラメダ のこと。

カディスのこと。

ブレリアには土地ごとに色々なバリエーションがあることや、各土地のブレリアの特徴の違いのこと。

・・・などの説明があり、

喜びと光を感じてブレリア・デ・カイを踊りましょう

となりました。(みんな覚えてるかな?ここまで説明してもらえることはあまりないので、私も心に刻んでおきたいと思いました。)

そして、踊る前にみんなも自分で自己紹介。

一人一人、自分で名前を言ってもらいました。全員に丁寧にあいさつしてくれたRaquel。ありがとうです

そしてクラスへ突入

 

ブレリア・デ・カイを踊る時にとても大事なこと。

パルマを叩く時のこと。

踊り始めのこと。

表情のこと。

同じ足でも様々なバリエーションができること。

ずーっと歌いながら一緒に踊ってくれて、踊るだけじゃなくて、いろんな教えをくれたRaquel。

私もこういう先生に習うから、自分も歌って踊るのよね。と思ったり。

 

1時間という短い時間の中にいろんなことが詰まっていましたが、最後までみんな頑張っていました。

クラスのレベルの目安をRaquelに伝えていたのですが、進むスピードはスペインと同様でとってもはやかったです。

でもそれがクルシージョの良さだし、せっかく来日アーティストのクラスを受講したのだから「現地みたい」というのは嬉しい悲鳴ですね。

 

質問をしてくれたことも、Raquelが喜んでいました。「みんな朗らかに受講してくれてよかった」とクラス後に言ってもらいました。

 

そして、終わった後は記念写真(参加者の皆様)

 

こちらはクラスの後半で撮影した動画です ひい先生のピックアップ動画46輪目

とっても楽しいあっという間の1時間。

次回もこんな雰囲気の中、また違う歌ぶりを教えて頂きます。

2/4(月)11:15-12:15 新宿村スタジオ(あと数名受付中)

受講者のみなさんの感想はとっても好評です。

嬉しい感想メールをいただけていて、私がクラスしたみたいな錯覚になりますが、私も通訳頑張った☆

私のスペイン語は出川哲朗さんみたいなんですが、出川さんなのでリアルに?通じます。

こちらも褒めてもらえてうれしい

喜びたっぷりに次回も踊りましょう

 

嬉しい感想ご紹介

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2019年1月17日(木)新設フラメ... | トップ | Aniferia2019★4回目のリハーサル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事