デジボーグ,デジスコ奮闘記

鳥の羽毛を撮りたいブログの予定・・・た、たぶん f(^_^;) w

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の試写兼ねて近所で桜撮りしてみました!

2015年04月07日 | 草花

 4月2日、今年桜を狙うなら今しかない!と無理して桜撮りしてみました!

 まずは、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6+E-M5 Mark IIで!

 もう一つ持ち出したレンズは、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8でした。

 しゃがんでもう一度M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6で!

 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8だと・・・

 比較撮影はこれだけで終わりにし、あとはM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8に集中してみました!

 

 

 こんなんで今年の桜写真終わりですorz

 まあ、近所の時間無い中での撮影でしたので!f(^_^;

 って、言い訳かい!ヽ(*`Д´)ノ

 最近、SONYのαcafeOLYMPUSのFotopus見て上手い人は凄い!ってつくづく思わされました。

 カメラやレンズじゃないですね!

 センスと腕ですね!

 写真、上手くなってみたいものですorz

コメント (2)

2014年7月16日のお散歩。

2014年07月24日 | 草花

 7月16日、近所にお散歩です。

 E-M5にM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8とM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱを持って出かけました。

 一応、デジボーグブログなのにさっぱりBORG 50FLを持ち出していないという・・・orz

 最初は、近所のミニひまわりを撮ってみました。

 

 

 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8にて。

 次に、アオバズクポイントに向かってみました!

 しかし、相変わらずアオバズクさんとは縁が無いです!(T_T)

 次に、地元のK公園へ!

 ここ、クイック測定という100mまでの距離を測れるアプリをPlayストアからダウンロードしてみたので、実戦投入してみたかったのでいつも撮影していたこのカワセミポイントであるK公園へやって来てみたのでした!

 このクイック測定というアプリ、内蔵カメラを使い三角法で距離を測定してくれるアプリなのです。

 これが、家で試したところなかなか正確に距離を出してくれるのです!

 自分、鳥撮り羽毛を解像させたい人なので、実戦ではかなり鳥との距離が気になる人です。

 なので、ゴルフ等で使われる距離計を買ってしまおうかと思った程、距離の気になる人なのでした。

 しかし、ゴルフ等に使われる距離計は結構な値段がします。

 で、ちょうどちょっと躊躇していたところだったのでした。

 なんてタイミングの良い!

 スマホのアプリって、こんなにも多岐に渡って便利なものなのですね!

 目から鱗です!

 距離測定器分ペイ出来ちゃった!

 タブレットのコストパフォーマンスって良いです!

 タブレット、買って良かったぁ~♪

 菊銀さん,BroadBeanさんには、感謝感謝です!m(_ _)m

 で、カワセミポイントに使ってみました。

 そのスクリーンショットが、こんな感じです。

 と、夢中にタブレットをいじっていたら、カワセミが来てくれたのを逃しちゃいましたorz

 アホです(; ̄ー ̄A

 仕方ないので、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱでカルガモ撮りしてみました。

 距離3.2mくらいのカルガモを164mm(換算328mm)で!

 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱも、なかなかやってくれます。

 なかなか解像出来ない青い羽毛が解像しかかりました!

 ピクセル等倍トリミング写真。

 そうそう、話しが前後しますが、クイック測定はなかなか素敵でしたがいくつか難がありました!

 これは、おそらくタブレットの方の問題で、カメラ画面を激しく動かしちゃうとフリーズしちゃいました。

 あと、タブレットの方の問題で、画面が極めて見にくかったです。

 でも、距離には問題無しでした。

 なので、癖をこなせば十分実用出来そうでした。

 最後は、蓮の花を撮ってあまりにも暑かったので帰路につきました。

 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱにて。

 あまりに暑いと、携帯の温度計見たら16時半なのに35℃もありましたとさ(´д`|||)

コメント (8)

2014年6月21日、価格.com方面オフ会。

2014年06月24日 | 草花

 6月21日は、価格.comの仲間がゆり園,北山公園オフ会を敢行していました。

 しかし、お金無くオフ会後の懇親会が恐くて参加を断っていました。

 しかし、やはり皆の顔を見たくなり急遽カメラを持って北山公園へ行ってみました!

 オフ会に参加されたキツタヌさん,がんすさん,おりばさん,キリトさん,大ヒネさん、お相手して頂きありがとうございましたm(_ _)m

 拙いですが、成果写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分、つくづく根がコンデジヤローだなって。

 鳥撮りの記録写真的な日の丸構図だったら撮れるのだけれど、芸術的な美しい写真だなんて難し過ぎですorz

 キツタヌさん他、ご指導ありがとうございましたm(_ _)m

 皆さんのご指導を元に少し頑張って撮ってみたのですが・・・orz

 撮影は皆、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8+E-M5でした。

 先日の鎌倉で撮影した時、もうちょっと広角の単焦点にしたいと思ったのですがやはりM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8も良いと思い返しちゃった撮影会でした。

 そもそも、単焦点を1個に絞ろうなんて考えが間違いなのだけれど、レンズそう簡単に増やせません。

 なので、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8をドナドナしてM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8に乗り換えようかと、ヤフオクでM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8をポチしてみた最中だったのです。

 しかし、この日の撮影でやっぱりM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8好きだなぁ~と思いつつ、ヤフオクでM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8ポチしちゃったどうしようと悩みながら家路に着いたのですが、家に着くとヤフオク最高値更新されていました。

 ちょうど良かったです。

 やっぱり、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で行こうかな?!

 でも、25mmも15mmも欲しいな!

 まあ、いつの日にか!

 ということで、当分M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8でしょうか?!

コメント

2014年6月15日、アジサイを求めて鎌倉へ!

2014年06月20日 | 草花

 またもや鳥撮りじゃありません。

 あしからず。

 一度、明月院ブルーを生で見てみたかった。

 という訳で、6月15日、アジサイを見に鎌倉は明月院へ!

 

 

 これが明月院ブルーです!

 姫アジサイだそうです。

 アジサイの花(正確には萼ですがここでは花としちゃいます。)は、土壌の質によりいろいろな色になります。

 しかし、ここ明月院ではブルーに統一されています。

 これは、花のアントシアニンと土のアルミニウムとアルミニウムを溶かす酸性の土壌により青化出来るそうです。

 その秘密を解いて丹念に土造りした明月院の庭師の努力により実現された青一色のアジサイ庭園なのでした!

 自分は、何故だか青に惹かれます。

 素敵な庭園でした♪

 

 ここまでは、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8+E-M5で撮影。

 ここからは、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+E-M5での撮影です。

 やっぱ、45mm(換算90mm)という画角は難しいですorz

 12-50mmにした途端、肩から荷が下りた様な感覚に襲われました。

 広角側単焦点、買おうかな?!

 

 

 

 明月院の後には、歩いて鶴岡八幡宮へ行きました。

 この後昼食にし小町通りを散策後、江ノ電に乗って長谷へ行き長谷寺と鎌倉大仏と成就院へ行こうとしたら、江ノ電満車で乗るまで30分待ち長谷寺は90分待ちとのアナウンスが鎌倉駅でされて次の日の事を考えて無理をせずに行くのを断念しました。

 江ノ電乗ったことなかったし、成就院にも行きたかったorz

 でも、明月院ブルーを堪能出来たので良し!です。

 まあ、また来年ですね。

コメント

2014年4月23日、近所をお散歩。

2014年04月24日 | 草花

 鳥じゃない、草花です。

 カメラを持って、近所を30分くらいちょろっとお散歩してみました。

 もっと時間かけられれば、もっといろんな写真撮れたのでしょうが。

 写真拙いですが、ご勘弁を。

 

 

 

 

 以上です。

 写真は、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8+E-M5での撮影でした。

コメント