イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
新しい歩み
「私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをするためです。
もし私たちが、キリストにつぎ合わされて、キリストの死と同じようになっているのなら、必ずキリストの復活とも同じようになるからです。」(ローマ6:4-5)
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「キリストの死にあずかるバプテスマ」。
これを受けると、キリスト同様極刑の死に葬られ、そしてよみがえる。
それは、よみがえって新しい歩みを踏み出すためである。
この新しい歩みをするためには、どうしても十字架刑に定めるための律法が必要になってくる。
律法が肉を罪と断罪し、その罪ゆえに死を、それも極刑の死を免れない。
その十字架の死こそ、復活にどうしても欠かせないものなのだ。
キリストと全く同じところを通るためである。
新しい歩みとは、頂いたいのちを動力源として歩む、ということである。
罪深い肉というかつての動力源から、切り替わったのだ。
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もし私たちが、キリストにつぎ合わされて、キリストの死と同じようになっているのなら、必ずキリストの復活とも同じようになるからです。」(ローマ6:4-5)
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「キリストの死にあずかるバプテスマ」。
これを受けると、キリスト同様極刑の死に葬られ、そしてよみがえる。
それは、よみがえって新しい歩みを踏み出すためである。
この新しい歩みをするためには、どうしても十字架刑に定めるための律法が必要になってくる。
律法が肉を罪と断罪し、その罪ゆえに死を、それも極刑の死を免れない。
その十字架の死こそ、復活にどうしても欠かせないものなのだ。
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罪深い肉というかつての動力源から、切り替わったのだ。
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