イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
復活への狭き道
「そこでピラトは、これらのことばを聞いたとき、イエスを外に引き出し、敷石(ヘブル語でガバタ)と呼ばれる場所で、裁判の席に着いた。
その日は過越の備え日で、時は六時ごろであった。ピラトはユダヤ人たちに言った。「さあ、あなたがたの王です。」
彼らは激しく叫んだ。「除け。除け。十字架につけろ。」ピラトは彼らに言った。「あなたがたの王を私が十字架につけるのですか。」祭司長たちは答えた。「カイザルのほかには、私たちに王はありません。」
そこでピラトは、そのとき、イエスを、十字架につけるため彼らに引き渡した。
彼らはイエスを受け取った。そして、イエスはご自分で十字架を負って、「どくろの地」という場所(ヘブル語でゴルゴタと言われる)に出て行かれた。
彼らはそこでイエスを十字架につけた。イエスといっしょに、ほかのふたりの者をそれぞれ両側に、イエスを真中にしてであった。」(ヨハネ19:13-18)
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先日、上の聖書箇所とほぼ同様の箇所で、書こうと思っていたことと全く異なる方向性のことを書いた(こちら)。
ほんじつは、もともと書こうと思っていたこと。
「さあ、あなたがたの王です」、ピラトが茶番劇を始める。
「除け。除け。」
「十字架につけろ。」
激しい憎しみの渦に巻かれる。
「カイザルのほかには、私たちに王はありません。」
心にもない嘘。
自分をつけるための十字架を、自ら背負わされて、到着するや、その十字架につけられる。
これがイエスの切り開いている道である。
この道こそ、復活へとつながる狭い道(マタイ7:14)である。
人間の尊厳もへったくれもないような、そういうところをくぐりぬけて、イエスは死からよみがえった。
ついに救いの道が切り開かれたのである。
たくさんの人が、ただ恵みによってこの狭き道を通り越し、イエスと出会って「いのち」を得た。
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その日は過越の備え日で、時は六時ごろであった。ピラトはユダヤ人たちに言った。「さあ、あなたがたの王です。」
彼らは激しく叫んだ。「除け。除け。十字架につけろ。」ピラトは彼らに言った。「あなたがたの王を私が十字架につけるのですか。」祭司長たちは答えた。「カイザルのほかには、私たちに王はありません。」
そこでピラトは、そのとき、イエスを、十字架につけるため彼らに引き渡した。
彼らはイエスを受け取った。そして、イエスはご自分で十字架を負って、「どくろの地」という場所(ヘブル語でゴルゴタと言われる)に出て行かれた。
彼らはそこでイエスを十字架につけた。イエスといっしょに、ほかのふたりの者をそれぞれ両側に、イエスを真中にしてであった。」(ヨハネ19:13-18)
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先日、上の聖書箇所とほぼ同様の箇所で、書こうと思っていたことと全く異なる方向性のことを書いた(こちら)。
ほんじつは、もともと書こうと思っていたこと。
「さあ、あなたがたの王です」、ピラトが茶番劇を始める。
「除け。除け。」
「十字架につけろ。」
激しい憎しみの渦に巻かれる。
「カイザルのほかには、私たちに王はありません。」
心にもない嘘。
自分をつけるための十字架を、自ら背負わされて、到着するや、その十字架につけられる。
これがイエスの切り開いている道である。
この道こそ、復活へとつながる狭い道(マタイ7:14)である。
人間の尊厳もへったくれもないような、そういうところをくぐりぬけて、イエスは死からよみがえった。
ついに救いの道が切り開かれたのである。
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