イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
からかい
「そこで、ピラトは彼らのためにバラバを釈放し、イエスをむち打ってから、十字架につけるために引き渡した。
それから、総督の兵士たちは、イエスを官邸の中に連れて行って、イエスの回りに全部隊を集めた。
そして、イエスの着物を脱がせて、緋色の上着を着せた。
それから、いばらで冠を編み、頭にかぶらせ、右手に葦を持たせた。そして、彼らはイエスの前にひざまずいて、からかって言った。「ユダヤ人の王さま。ばんざい。」
また彼らはイエスにつばきをかけ、葦を取り上げてイエスの頭をたたいた。
こんなふうに、イエスをからかったあげく、その着物を脱がせて、もとの着物を着せ、十字架につけるために連れ出した。」(マタイ27:26-31)
---
少々長く引用した。
だが、本来の在り方ならば、「引き渡した。」(26節)、と「連れ出した」(31節)の二言だけで済むところだ。
つまり、イエスを護送するローマ兵達が、任務とは無関係の勝手なことをイエスに行った、そういう引用箇所である。
その勝手なこととは、イエスをからかうことだ。
いじめ、と言ってもいい。
いずれにせよ、本来は受けずに済むことを理不尽に受けている。
このようなことは、ここでのイエスに限られた話ではなく、きわめて一般的なことだろう。
そのような、きわめて一般的なことを、神の子イエスもお受けになった。
ローマ兵にからかわれ、つばきをかけられる。
イエスは無言で忍耐する。
復活後のキリストがどちら側にあわれみ深いかは、いうまでもない。
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それから、総督の兵士たちは、イエスを官邸の中に連れて行って、イエスの回りに全部隊を集めた。
そして、イエスの着物を脱がせて、緋色の上着を着せた。
それから、いばらで冠を編み、頭にかぶらせ、右手に葦を持たせた。そして、彼らはイエスの前にひざまずいて、からかって言った。「ユダヤ人の王さま。ばんざい。」
また彼らはイエスにつばきをかけ、葦を取り上げてイエスの頭をたたいた。
こんなふうに、イエスをからかったあげく、その着物を脱がせて、もとの着物を着せ、十字架につけるために連れ出した。」(マタイ27:26-31)
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だが、本来の在り方ならば、「引き渡した。」(26節)、と「連れ出した」(31節)の二言だけで済むところだ。
つまり、イエスを護送するローマ兵達が、任務とは無関係の勝手なことをイエスに行った、そういう引用箇所である。
その勝手なこととは、イエスをからかうことだ。
いじめ、と言ってもいい。
いずれにせよ、本来は受けずに済むことを理不尽に受けている。
このようなことは、ここでのイエスに限られた話ではなく、きわめて一般的なことだろう。
そのような、きわめて一般的なことを、神の子イエスもお受けになった。
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