イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
栄華
「恐れるな。人が富を得ても、
その人の家の栄誉が増し加わっても。
人は、死ぬとき、何一つ持って行くことができず、
その栄誉も彼に従って下っては行かないのだ。
彼が生きている間、自分を祝福できても、
また、あなたが幸いな暮らしをしているために、
人々があなたをほめたたえても。
あなたは、自分の先祖の世代に行き、
彼らは決して光を見ないであろう。
人はその栄華の中にあっても、悟りがなければ、
滅びうせる獣に等しい。」(詩49:16-20)
---
「栄華」というのは、マテリアルな世界、マモニズムの世界。
(「富」をアラム語で「マモン」という。)
今まで「栄華」だと思っていたものが、「悟り」によって、実はちりあくたにすぎないなかったのだと実感できるはずだ。
最晩年のパウロは、次のように言っている。
「私はキリストのためにすべてのものを捨てて、それらをちりあくたと思っています。」(ピリピ3:8)
人の富や栄誉、さらにもっと広げて自分自身の「幸いな暮らし」も、「悟り」がないならば意味も味わいもない。
「悟り」、それは「気付き」だ。
もちろん、罪(sin)への気付きである。
そして、その罪からの解放こそ、本質的にはたったひとつの大切なことだ。
その解放をもたらすために、イエス・キリストはこの世に来られた。
罪から解放されて、富や栄誉にはとらわれなくなり、自分の暮らしぶりすら副次的なものとなってゆく - そういうところに「いのち」はないから。
「いのち」とは、キリストにより罪から解放されていただいた、新しい歩みの原理のことである。
「また、天の御国は、良い真珠を捜している商人のようなものです。すばらしい値うちの真珠を一つ見つけた者は、行って持ち物を全部売り払ってそれを買ってしまいます。」(マタイ13:45-46)
この聖句のとおり、「持ち物(マモン)を全部売り払って」しまうほどのものなのである。
---
[付記]
本日の記事は、2007年7月20日の記事に、大幅に筆を入れたものです。
よろしければクリック下さい。
ブログランキングへ
その人の家の栄誉が増し加わっても。
人は、死ぬとき、何一つ持って行くことができず、
その栄誉も彼に従って下っては行かないのだ。
彼が生きている間、自分を祝福できても、
また、あなたが幸いな暮らしをしているために、
人々があなたをほめたたえても。
あなたは、自分の先祖の世代に行き、
彼らは決して光を見ないであろう。
人はその栄華の中にあっても、悟りがなければ、
滅びうせる獣に等しい。」(詩49:16-20)
---
「栄華」というのは、マテリアルな世界、マモニズムの世界。
(「富」をアラム語で「マモン」という。)
今まで「栄華」だと思っていたものが、「悟り」によって、実はちりあくたにすぎないなかったのだと実感できるはずだ。
最晩年のパウロは、次のように言っている。
「私はキリストのためにすべてのものを捨てて、それらをちりあくたと思っています。」(ピリピ3:8)
人の富や栄誉、さらにもっと広げて自分自身の「幸いな暮らし」も、「悟り」がないならば意味も味わいもない。
「悟り」、それは「気付き」だ。
もちろん、罪(sin)への気付きである。
そして、その罪からの解放こそ、本質的にはたったひとつの大切なことだ。
その解放をもたらすために、イエス・キリストはこの世に来られた。
罪から解放されて、富や栄誉にはとらわれなくなり、自分の暮らしぶりすら副次的なものとなってゆく - そういうところに「いのち」はないから。
「いのち」とは、キリストにより罪から解放されていただいた、新しい歩みの原理のことである。
「また、天の御国は、良い真珠を捜している商人のようなものです。すばらしい値うちの真珠を一つ見つけた者は、行って持ち物を全部売り払ってそれを買ってしまいます。」(マタイ13:45-46)
この聖句のとおり、「持ち物(マモン)を全部売り払って」しまうほどのものなのである。
---
[付記]
本日の記事は、2007年7月20日の記事に、大幅に筆を入れたものです。
よろしければクリック下さい。
ブログランキングへ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 穀物とぶどう酒 | 主を畏れる » |