イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
パラドックス
「私には、自分のしていることがわかりません。私は自分がしたいと思うことをしているのではなく、自分が憎むことを行なっているからです。
もし自分のしたくないことをしているとすれば、律法は良いものであることを認めているわけです。
ですから、それを行なっているのは、もはや私ではなく、私のうちに住みついている罪なのです。
私は、私のうち、すなわち、私の肉のうちに善が住んでいないのを知っています。私には善をしたいという願いがいつもあるのに、それを実行することがないからです。
私は、自分でしたいと思う善を行なわないで、かえって、したくない悪を行なっています。
もし私が自分でしたくないことをしているのであれば、それを行なっているのは、もはや私ではなくて、私のうちに住む罪です。」(ローマ7:15-20)
---
「自分がしたいと思うこと」とは何かというと、聖なる律法を遵守すること、すなわち善を行うということである。
頭ではいつもそう思っているしそれを実践したい、善行をしたいと思う。
だが、実際にやっていることと言えば「自分が憎むこと」、「自分のしたくないこと」、すなわち律法に反することばかりなのである。
これは一体、どういうことだろうか。
律法を遵守して善を行おうとするのだが、自分の肉が実際にやることは、その律法によれば罪にあたってしまう。
「善をしたいという願い」を持つ私たちの意志にかかわらず、そのことによって私たちの肉は罪を犯すのである。「かえって、したくない悪を行」うことになる。
こうして、「私には、自分のしていることがわかりません。」という地点に陥ってしまう。
しかし、この「自分のしていることがわかりません」という地点こそ、狭き道の入り口なのである。
意志と肉との狭間で、律法を尊ぶとかえって罪深くなる。
しかし、このパラドックスは予定されていたものであり、この狭い道の先には十字架と復活がある。
律法を何一つ守ることのできないこの肉が、恵みによって赦されるのである。
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[一版]2011年10月 1日
[二版]2017年11月19日(本日)
健やかな一日をお祈りします!
もし自分のしたくないことをしているとすれば、律法は良いものであることを認めているわけです。
ですから、それを行なっているのは、もはや私ではなく、私のうちに住みついている罪なのです。
私は、私のうち、すなわち、私の肉のうちに善が住んでいないのを知っています。私には善をしたいという願いがいつもあるのに、それを実行することがないからです。
私は、自分でしたいと思う善を行なわないで、かえって、したくない悪を行なっています。
もし私が自分でしたくないことをしているのであれば、それを行なっているのは、もはや私ではなくて、私のうちに住む罪です。」(ローマ7:15-20)
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「自分がしたいと思うこと」とは何かというと、聖なる律法を遵守すること、すなわち善を行うということである。
頭ではいつもそう思っているしそれを実践したい、善行をしたいと思う。
だが、実際にやっていることと言えば「自分が憎むこと」、「自分のしたくないこと」、すなわち律法に反することばかりなのである。
これは一体、どういうことだろうか。
律法を遵守して善を行おうとするのだが、自分の肉が実際にやることは、その律法によれば罪にあたってしまう。
「善をしたいという願い」を持つ私たちの意志にかかわらず、そのことによって私たちの肉は罪を犯すのである。「かえって、したくない悪を行」うことになる。
こうして、「私には、自分のしていることがわかりません。」という地点に陥ってしまう。
しかし、この「自分のしていることがわかりません」という地点こそ、狭き道の入り口なのである。
意志と肉との狭間で、律法を尊ぶとかえって罪深くなる。
しかし、このパラドックスは予定されていたものであり、この狭い道の先には十字架と復活がある。
律法を何一つ守ることのできないこの肉が、恵みによって赦されるのである。
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[一版]2011年10月 1日
[二版]2017年11月19日(本日)
健やかな一日をお祈りします!
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