イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
偽善者たち
「また、なぜあなたは、兄弟の目の中のちりに目をつけるが、自分の目の中の梁には気がつかないのですか。
兄弟に向かって、『あなたの目のちりを取らせてください。』などとどうして言うのですか。見なさい、自分の目には梁があるではありませんか。
偽善者たち。まず自分の目から梁を取りのけなさい。そうすれば、はっきり見えて、兄弟の目からも、ちりを取り除くことができます。」(マタイ7:3-5)
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上の引用聖句そのものについては措く。
イエスはここで、私たちを偽善者呼ばわりしている。
さらに、もう少し後の11節でもイエスは「あなたがたは、悪い者ではあっても、」と、悪い者呼ばわりする。
何故だろうか。
端的に、私たちが偽善者であり悪い者であるからだ。
私たちはふだん、自分が偽善者、悪い者であるとは思いたくないし、気付きたくもない。
イエスは、そのような私たちが自身の罪に思い至るために、この山上の説教を行っている。
「偽善者」、「悪い者」、あるいは罪深さというのは、神の律法という絶対的な基準に照らしたときに、私たちはそう断罪されざるを得ない、ということである。
Aさんからはあしざまに言われるがBさんからはほめられる、というような、相対的なものではない。私たちは、絶対的な意味において、偽善者であり悪い者なのである。
そのことに気付いてストンと腑に落ちることこそが、救いのスタートラインである。
イエスは、多くの人を救いたくて、それで挑発までしているのである。単に、私たちの悪口を言っているわけではない。
救われると、神の律法は自分の魂の内に宿る。
頭の計算づくで「善」をする時代は終わり、自分でも気付かないうちに善をなすようになるだろう(マタイ6:3)。
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兄弟に向かって、『あなたの目のちりを取らせてください。』などとどうして言うのですか。見なさい、自分の目には梁があるではありませんか。
偽善者たち。まず自分の目から梁を取りのけなさい。そうすれば、はっきり見えて、兄弟の目からも、ちりを取り除くことができます。」(マタイ7:3-5)
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上の引用聖句そのものについては措く。
イエスはここで、私たちを偽善者呼ばわりしている。
さらに、もう少し後の11節でもイエスは「あなたがたは、悪い者ではあっても、」と、悪い者呼ばわりする。
何故だろうか。
端的に、私たちが偽善者であり悪い者であるからだ。
私たちはふだん、自分が偽善者、悪い者であるとは思いたくないし、気付きたくもない。
イエスは、そのような私たちが自身の罪に思い至るために、この山上の説教を行っている。
「偽善者」、「悪い者」、あるいは罪深さというのは、神の律法という絶対的な基準に照らしたときに、私たちはそう断罪されざるを得ない、ということである。
Aさんからはあしざまに言われるがBさんからはほめられる、というような、相対的なものではない。私たちは、絶対的な意味において、偽善者であり悪い者なのである。
そのことに気付いてストンと腑に落ちることこそが、救いのスタートラインである。
イエスは、多くの人を救いたくて、それで挑発までしているのである。単に、私たちの悪口を言っているわけではない。
救われると、神の律法は自分の魂の内に宿る。
頭の計算づくで「善」をする時代は終わり、自分でも気付かないうちに善をなすようになるだろう(マタイ6:3)。
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