イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
恵みということ
「そこに、三十八年もの間、病気にかかっている人がいた。
イエスは彼が伏せっているのを見、それがもう長い間のことなのを知って、彼に言われた。「よくなりたいか。」
病人は答えた。「主よ。私には、水がかき回されたとき、池の中に私を入れてくれる人がいません。行きかけると、もうほかの人が先に降りて行くのです。」
イエスは彼に言われた。「起きて、床を取り上げて歩きなさい。」
……
父が死人を生かし、いのちをお与えになるように、子もまた、与えたいと思う者にいのちを与えます。」(ヨハネ5:5-8,21)
---
長年の病気持ちにイエスは「よくなりたいか」と尋ねる。
「子もまた、与えたいと思う者にいのちを与えます」、つまり救いは恵みである。わざではない。
救いたいと思う人をイエスは救うという恵み。
イエスは、この38年間もの長きにわたって病気である人を、癒したいと思った。
38年もの長患いだから、というのはあまり関係がないような気がする。
この人を救いたくなったから救った、これが全てなのではないだろうか。
大勢の病人がいた中で、この人を救いたくなって、そして救った。
なぜこの人なのかは、私たちには全くわからない。
恵みとは、このようなもので、因果関係を越えた世界である。
善行をよりたくさん行った結果救われます、というのとは異なる。
むしろ、恵みとはあわれみの世界というべきものかもしれない。
とはいっても、そもそもイエスにを信じていない人が果たして恵まれるであろうか。
イエスはひとりでもパリサイ人を救ったであろうか。
イエスに「よくなりたいか」と問われた病人は、イエスの問いとは無関係な、池の水がどうの、という、とんちんかんな答えをイエスに言う。
これはこの病人が長年人々から見捨てられていたからで、ともかく日頃自分の思っていること(うっぷんの類)をひさびさの話し相手であろうイエスにぶちまけている。
だがこの病人もまた、その人なりにイエスこそ自分を何らかの形で助けてくれると思っており、これもまた、小さな信心であろう。
イエスを信じより頼んでこそ、因果関係を越えた恵みがあり、病人はその恵みにあずかった。
この病人は何かよきことをしたわけではない。
わざによってではなく、信じることによってこそ恵まれ救われるのである(参/ローマ3:28)。
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[一版]2010年12月10日
[二版]2014年 6月13日(本日)
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イエスは彼が伏せっているのを見、それがもう長い間のことなのを知って、彼に言われた。「よくなりたいか。」
病人は答えた。「主よ。私には、水がかき回されたとき、池の中に私を入れてくれる人がいません。行きかけると、もうほかの人が先に降りて行くのです。」
イエスは彼に言われた。「起きて、床を取り上げて歩きなさい。」
……
父が死人を生かし、いのちをお与えになるように、子もまた、与えたいと思う者にいのちを与えます。」(ヨハネ5:5-8,21)
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長年の病気持ちにイエスは「よくなりたいか」と尋ねる。
「子もまた、与えたいと思う者にいのちを与えます」、つまり救いは恵みである。わざではない。
救いたいと思う人をイエスは救うという恵み。
イエスは、この38年間もの長きにわたって病気である人を、癒したいと思った。
38年もの長患いだから、というのはあまり関係がないような気がする。
この人を救いたくなったから救った、これが全てなのではないだろうか。
大勢の病人がいた中で、この人を救いたくなって、そして救った。
なぜこの人なのかは、私たちには全くわからない。
恵みとは、このようなもので、因果関係を越えた世界である。
善行をよりたくさん行った結果救われます、というのとは異なる。
むしろ、恵みとはあわれみの世界というべきものかもしれない。
とはいっても、そもそもイエスにを信じていない人が果たして恵まれるであろうか。
イエスはひとりでもパリサイ人を救ったであろうか。
イエスに「よくなりたいか」と問われた病人は、イエスの問いとは無関係な、池の水がどうの、という、とんちんかんな答えをイエスに言う。
これはこの病人が長年人々から見捨てられていたからで、ともかく日頃自分の思っていること(うっぷんの類)をひさびさの話し相手であろうイエスにぶちまけている。
だがこの病人もまた、その人なりにイエスこそ自分を何らかの形で助けてくれると思っており、これもまた、小さな信心であろう。
イエスを信じより頼んでこそ、因果関係を越えた恵みがあり、病人はその恵みにあずかった。
この病人は何かよきことをしたわけではない。
わざによってではなく、信じることによってこそ恵まれ救われるのである(参/ローマ3:28)。
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[一版]2010年12月10日
[二版]2014年 6月13日(本日)
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